テック・コンバ・・・ケツカキ四駆のタコ踊りの部分を妄想して、対処を色々考えている・・・
写真は、SAKURA 2駆だが・・・・之もケツカキに比べると、挙動変化は少ないが、タコ踊り的、挙動を示した時が有る・・・・
タイヤのグリップ力に対して、車重や慣性力が強い場合は、一気の破綻に成るが・・・・確り、トラクションを意識すると、振り子の原理の、戻って来る力が強い、逆に戻って来ない、等々の感覚が出て来る・・・・
この部分にも各自での好みが有ると思うが、私もそのリズムの好みが有る・・・・
このリズムのズレが思うタイミングで、車が動いてくれないという感覚に成る・・・・勿論、ステア操作でRCの場合は如何にでも出来る部分・・・・・しかし、SAKURA 2駆の場合はステアスピードを3ポイントにしている為に、一気に引っ掛かる舵角の表現が出来ない・・・
結果、加重の戻り等々の部分の、移動が私は大事に考えている・・・・
加重移動とは、一般的には減速すれば、フロントに加重が移る、この様に移る事は、逆に戻る挙動がその後、必ず起きる事を含めて、加重移動と言っていると私は考えている・・・・
よく耳に入る、加重移動の表現、意味を私なりに・・・考えると、入れる方向ばかりの部分が多い、移動をする方向ばかりに聞こえる・・・・
しかし、現実には、先に書いたシャーシが減速をすれば、フロント側に加重が移る、しかし、車の加減速が無い状態に成ったら????・・・・・フロントに乗った荷重が元の位置に戻ろうとするが、確り、0ポイントで止まるか????私は疑問が有る・・・加減速はしていないが、戻って来るスピード・勢いが、結果的に、元のポイント・0の部分を通り越すと考えている・・・
この部分が、先輩から教えて頂いた、振り子の原理に成る・・・・
一般的な、衝撃緩衝装置のスプリングだけなら、この振り子の原理が長く振動として続くと思うが、その動きを止める為のダンパーが,RCドリフトカーにも付いている・・・
この様な考えで、SAKURA 2駆は、進めて来た・・・・唯、年数が経った為に、小さな部分を私は忘れている・・・・
先に書いた、この動きにも好みのリズムが有る・・・・又、時と場合でそのリズムも変わる、之が、RCの難しい点・・・・色んな好みの操作が有り、RCらしく、好きなポイントで引っ掛ける操作も、間違いで無い為に、好まれる人も居る・・・・この様な環境だから悩む部分でも成る・・・・
スピードに拘れば、アンダー方向の車を、無理な操作で走った方が速い、しかし、実車だと乗車している人が、耐える事が出来るかが問題に成るが、RCの場合、その部分は無視できる・・・・・
この部分が、RCの面白さに繋がる場合も有るし、難しさに繋がる部分にも成る・・・・
この様に千差万別の操作の好みも有る世界・・・・どれを好むかも各自の好みに成る・・・
私は、私の好みを進めているが、リズムに対しては、中々対応が出来難い・・・・
仮に右に加重が確り乗せている状態で急に真っ直ぐ等の操作は不可能に近い・・・・必ず時間差が出て来るし、この差が、大きく成ると、その後がタコ踊りの様な挙動を示す事に成る・・・
しかし、このタコ踊りは、一気の破綻よりは、路面を捉えようとする操作の努力が見えるのでトラクションの維持という点から、考えれば、少しは操作の改善に成っている感じがする・・・
この加重移動の、移動部分・戻り等々を考えれば、実車で言われている、場量マスの集中化と、低重心化方向に、何故か私は進む・・・・
しかし、私の伺っているコースだけかも、しれないが、この法則が通用しない、車が多い事に、私の頭が????に成る・・・・
重い物を高い所に、搭載????何故と成る・・・・加重の一方向への乗りは良いが、今度は何時戻って来ると、疑問が出る・・・・相当、強い、ダンパーかと思えば、スッポ抜けする位に、スカスカ・・・・・之が流行と言われるが・・・・理由が解らない・・・・強いバネ上の暴れを利用した走法しか、受け付けないし、フロントの強い引っ掛かりの利用に成る・・・勿論、私が操作した場合、この様な操作でなければ、向きを変える事が出来ない・・・・
しかし、言い点は、回す為に若干のタイムラグは有るが、好き勝手なポイントで、向きを変える事が出来る点・・・
ドリフトの一か八かの博打的、部分が少ない感じに思う・・・・
この部分も好みに成る・・・・
私の好みが、今はSAKURA 2駆の操作感と、挙動・・・・・この部分を、ケツカキのテック・コンバに如何取り入れるかが、今後の大きな課題・・・
ドリフトユーザーが言われている、操作感で走れる車に近づける・・・・この部分を目指しているが、私の長い、RCカーの独特の操作の癖がそれを難しくしている・・・・
勿論、今のSAKURA 2駆もマダマダ、矛盾が私には有るが、当面はケツカキをこの車に近づける方向に、今は考えている・・・・
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