2016年12月18日日曜日

転がらないから操作が難しくなり、止まらない車に成る・・・

昨晩の絡みで・・・・テック・コンバの、プロポ設定が可也変更出来た・・・感謝・・・

以前から、何故、無駄と解っていても回すのか?????之が私の、長年の課題に成っている・・・

理由は、抜くため・・・アクセルを緩めるこの操作が有る為に、回している・・・勿論、私の場合だが・・・・無駄と思う回転まで回さないと、アクセルを緩める方向での好みの車の挙動を示さない為に、無駄な回転を使っている・・・

しかし、無駄な回転は???之が問題に成る・・・・4.5T等で走っていた当時の、タイヤの回転スピードは100km/hに近かったと思う・・・・・走行スピードとの引き算に成るが、80%以上は捨てていた事になる、この無駄も必要だった為にしていたと考えれば、その後のアクセルの抜く方向での挙動を求めた為だと考えられる・・・・

この当時は、RCはRCと考えていた時代・・・・実車やリアル等、全く考えていなかった・・・

その為に、ブラシ23~27T時代に、この様な事をしていれば、異端児に成る事も当然・・・・

実車やリアルを求めている人達から観れば、すっ飛んで走る、オモチャに見えていたと思う・・・・

この様な時代に、バッテリーが少し垂れた位で、走れ無いという感覚が出て来る・・・80%以上捨てている操作なのに、この捨てる量が減っただけで、走れ無いと感覚?????

問題は、回転下がり之が、大事だと考えるように変った・・・・勿論、リアルや実車等が耳に付く世界・・・・実車の回転下がりのイメージを繰り返すようになる・・・・

仮に、グリップ走行でRCドリフトカーを10km/hに加速・・・・・その後、実車だとユックリとアクセルが抜ける・・又一気にも抜ける・・・・・・RCで之が出来るか?????・・・・・

先に書いた4.5Tのモーターでと考えれば、アクセルを少し入れた瞬間にこの速度の回転の演出も出来るし、簡単にタイヤを滑らせてしまうトルクも有る・・・・少し入れた状態から抜く操作、ユックリと抜く之が難しくなるし、一気に抜いたら、実車だと100km/hで一気にアクセルを抜いたからといって、直に速度が0km/hに成ったりしない・・・転がり続けると私はイメージした・・・

仮に、止まるまで、有りえ無いが100m進んで止まったとすれば、RCなら10m転がり続けても良いはず、しかし、数メートルで止まる・・・・・

実車のフルブレーキより、強い減速が起こっている事に成る・・・・・私の場合、この急激な減速感を無意識に、避ける為に、無駄と解っていても回す方向の操作をしていたことに成ると考えた・・・


まだ色々な、検証結果が有るが・・・其れは過去のブログを探してもらいたい・・・

結果として・・・・転がりを増す方向のプロポ設定・・・・THスピードを以前より10ポイント遅くなる方向にした・・・・・

又、昨晩、バッテリーが垂れた時から、操作が楽に成った感じがしたので・・・・

Loギア方向にしたが、何故かハイポジを1ポイント程、絞る対処をした・・・・

結果として、無負荷でのタイヤの回転はLoギア方向と、ハイポジのダウンで、下がる方向に成った・・・・アクセルの入れ側での無駄カキが減り、アクセルの抜き側での転がり感はプロポの機能で増す・・・之でバランスを取る事に成った・・・・

特に最近、気にする部分が、アクセルを入れる・抜く方向だけでなく、基点に張るハーフスロット・・・・スロットルを固定して踏んでいる状態での車の挙動・・・抜く・入れる之を繰返して煽っている状態で無く・・・・確り固定した基本で如何車が動くか、この基本からアクセルを抜けば、フロントに加重が当然移る・・・・同じ事でアクセルを入れたら、リアに加重が移る・・・

この当然の挙動を車がしているか?????・・・・実車の操作を基本に考えると、この様な部分が気に成る・・・・一定に固定したアクセル、この操作も有る・・・・

この一定のポイントもアクセルの幅だけ有る・・・・・4.5T当時これを試みれば、アクセル前回の一定・・・・・・安定した挙動を示して、一定で走り続けているか????答えは、出来ないと考えている・・・・・若し、前後が多大に滑って安定していると思えても、アクセルを抜く方向しか残されていない・・・・本来減速方向で、フロント加重に成るが・・・・結果はウィーリー状態で飛んで行くと思う・・・・
此処を操作の基点とすれば、車の挙動が実車と大きく違う方向に成る・・・・

確りした、操作の基点、この部分がハーフスロットルに有る様に感じる・・・・

その練習がグリップ走行に成るし、2駆以上にケツカキの難しさが現れる点だと私は考えている・・・・

要は、何回も書いている様に、モーターの止まる側のトルクが非常に大きい、転がり難いこれが操作の難しさを作っている・・・・


この転がり感を、回転に求める、之も一つの方向性だと思う、しかし、止まり難い車に成る・・・・

何が目的かでも変わる部分、事故等関係ないと思う人も居られる・・・・この部分も各自の考え・・・・
しかし、ぶつけられて、嫌な気持が無い人が居るなら良いが・・・・

テック・コンバももう少し、回転系のプロポの設定等を吟味したい・・・・

又、K君の対応の為に・・・もう少しリアが軽くないと、止まり難い・・・微低速でリアを簡単に出せる方向に、妄想が始まる・・・・無事故に繋がる方向に成る・・・




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