昨晩・・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・
運良く・・・お客さんが少ない・・・・今日の目的はテスト・・・・
しかし、皆、良い走りをしてある・・・・暫し見学・・・・
その後、テック・コンバのテスト・・・・・前回、ステア・スピードとHTハイポイントを落としている・・・先ずは、初心者さんに合わせる、どの程度寄れて、止める事が出来るか、無事故に大事な部分に成るし、車の特性を知るのに、私は一番良いテストと考えている・・・・
良い感じ、勿論、ストレートの真直ぐの部分は一気に離されるが・・・車が横を向いている時は、良い感じに動いている・・・・最後まで接触無く、テストが出来た・・・・
次のテスト・・・と・・・言うより・・・・・ステアに頼る、走りの改善の為に、再度、ステアスピードを見直した・・・・
ドリフトの切っ掛け部分での、無駄な舵角が目立つ・・・・非常に格好悪いと私は考えている・・・・又、色んな人から指摘を受けている、リアが出た後を本来、追いかけるようにカウンターが出るはずと言われるが・・・・・私は其れにプラスして、瞬間的に微細な飛距離に成るが、フロントが0カウンターで横にスライド、その後リアの出に対して、追いかけるようにカウンターが出る・・・この部分の演出の為に、加重移動や適正な操作を心がけているが・・・・如何しても心の弱さから、癖の操作が表に出る部分・・・・・
この部分は何回も書いているが、フロントのアンダー感を得るために、試し切り等々の変な癖が私には有る・・・・
瞬間的に二度切りする感じに成る・・・・之も、褒められる操作では無いと思うし、するなら外部からステア操作が見えない位の微細な操作が出来る技量が必要に成ると考えている・・・・
こんな、基本部分が、未だに出来ていないレベル・・・・大が小を兼ねるタイプなら良いが、私の場合、直に大の部分に甘えてしまうタイプなので、大の部分を失くす方向に成る・・・
この癖の操作が大きく出るポイントは、慌てるポイントのスピードの乗る部分に成る・・・・
今回、コースでのストレート部分で、私の技量でのギリギリのステア操作を今回、探して、再設定・・・・・
前回から、プロポの機能で、ステアの角度の前半と後半を別けて、設定を始めた・・・・今回、センター付近の前半を3%・・・後半を5%に変更・・・・前半・後半の切り替えポイントを25%に切る側・戻し側、両方を同じにセット・・・・・
このステア操作のスピードの応じて、THハイポイントも2ポイント、落とす方向で・・・・・・
良い感じに成って来た・・・・・後は、休憩して、頭をリセット・・・直に走れるかのテストを繰り返し・・・・・結果として、可也の練習がいることが解った・・・・
時間にすると、短時間で今回のテストは終った・・・・後は練習に成る・・・・
しかしその後も、コースに留まり、見学者として、楽しませて頂いた・・・・
結局、午前2時にコースを後にする事に成る・・・・・・
皆には、下手なおじさんのテストに、付き合って頂き、感謝している・・・・
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