日曜日、お客さんの少ない時に、回転系を見直す、テストを行った・・・
その際、サーボのステアリング・スピードも落とす方向に変更・・・・
回転系は、アクセルの緩め側での転がりを、求めて、THスピードのリターン側を落とす方向にし・・・・回転落ちが好みに成れば、無駄な回転も減るために、ハイポイントを2ポイント下げた・・・
この状態で、今度は絡みでのテスト・・・又LiFeカットが働くまで、走り続ける事が出来るか等々のテストを考えている・・・
シャーシの基本部分に成る、重量も略、この状態で大きな変更は無いと思う・・・・次は、回転系に成る・・・・
人夫々、アクセル操作の意味合いが違うと思うが・・・・私はドリフト中にアクセルを緩める操作で、路面速度にタイヤの回転を合わせる、思いで操作している時が有るが・・・・この思いと違う場合、無駄なアクセルの入れ等々がその後に出て来る・・・・
一旦、最大グリップ力を発揮できる回転に、リセットする操作・・・・この部分を基点として次の操作のイメージが出来る・・・・この基点が無いと、車の挙動を無視した操作側の勝手な思い込みでの操作に成ってしまう・・・
勿論、下手で異端の私だから、この部分を求めていると思うが・・・・
確り、転がる車は作っても、モーターの止まろうとする力は想像以上に大きい・・・・
何回も書いてきているが、時速100km/hで走行していてアクセルを完全に抜く・・・・車は減速方向で転がり続ける・・・・この転がる距離が、ギアポジションでも違う・・・・・・仮に50m進むとする・・・勿論、可也の減速だと思うが、RCだとスケール比にすると5m進むことに成る・・・
此処まで転がる、必要かどうかは各自の考えだが、その減速感も私は大事にして、車を作っている・・・・・
しかし、速度が遅く成るほど、減速感が強く感じる・・・・・・この部分を、プロポで私は調整している・・・
本来、モーターを確り、吟味し選べば済む事・・・・・しかし、その為には、無駄なモーターを幾つも買う事に成る・・・・
この基本に成るモーターがマブチの普通の540モーター・・・・このモーターの転がりより、良いものが欲しいか等々に成る・・・・
私の経験上・・・・ドリフトコースで30km/hでドリフトをしているコース等に伺ったことは無い・・・・
その為に最大のタイヤの回転も最高速度の少し上で十分だと考えている・・・ギア比でこの位の回転なら如何にでも成る部分・・・・しかし、転がりに付いても如何にも成らない部分がある・・・
その為の模索を私はしている・・・・・
アクセルを入れる方は、指で如何にでも成る・・・・・しかし抜く方向は、モーターの特性が強く顔を出す・・・・・
その為に、回転落ちを私は、気にしている・・・・
有る人から言われたが、私は、一般的と、逆の部分を見ている感じがすると言われた事が有るが・・・・・現実的に、アクセルを入れる方向は、無意識に操作等していない・・・確り意識しているその為に、如何にか成るに私は成るが、アクセルを抜く側は、無意識にしている場合が多い・・・その為に、逆に真剣に考えている・・・・
特に人は、慌てると本能・基本に戻る場合がある・・・・三発の振り等・・フロントに加重を乗せようとアクセルを緩める、しかし、無駄な回転がその前に付いていれば、逆に加速体制になり、フロントの加重が抜ける場合も有る・・・回転の特性を確り理解して操作していれば、良いが、慌てると、之が出来ない場合がある・・・・
アクセルを抜けば、基本減速方向に向う車作りに、今は拘っている・・・・・
結局、加重移動を積極的に使う方向に向うと、勝手に考えている・・・・この操作を出来る様に,近づいてきてから、次がダンパー等の部分に成ると私は考えている・・・・
下手で異端の為に、殆どの人が当然・常識と思っておられる部分も、理解していない・・・その部分を、今練習・鍛錬している・・・・笑われる状態と思う、長い年数、取組んでいて、この状態・・・・救いは、下手と自覚している部分・・・・之が有るから、恥も無く、取組める・・・・・
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