走りの中での駆引き・・・・・之をツーリングの世界でも求めている人が居る・・・単純に逃げ切りで優勝・・・之を求めている世界の様だが、現実に微細な駆引きを続けながら走る、之を楽しいと感じている人も多い・・・・
この駆引きが外からでも感じられる、之が見ている方の楽しみに成る・・・・・現実の実車の世界で、独り勝ちの、スタートから逃げ切って優勝・・・この様な状態が続くなら、見ている方も飽きるし、衰退して行く・・・・その為に、見ている側を楽しませる為にハンディ等々が出てくる・・・
しかし、余りにも強い、車が出て来ると、このハンディも意味を成さない・・・レギュレーションの変更になる・・・・
結局は、見せる楽しさという部分を、スピードレースの世界でも強く意識している・・・・
その中で、如何、操作するか之がドライバーの役目に成っている・・・・
この絡みの面白さを知らなければ、絶対勝つ訳が無い、車で走る・・・之が出来ない、誰もしない世界に成る・・・・勿論、最高の車を求めるのはドライバーの夢だと思うが、最高の車を手に入れて、誰も、相手に成らないスピードで走る、この状態に成れば、楽しいと思えるかに成る・・・
RCツーリング界の一番の問題がこの部分・・・・タイムが全ての世界・・・しかし、絡みを楽しみたいという強い思いが無ければ、負ける勝負誰もしない事になる・・・・
この点、RCドリフトはスピードで無いと言われている・・・・この部分が魅力だと私は考えている・・・
見学者が、車の絡みを見て、楽しそうと思える走りが出来るか・・・・・この部分が大事だと思います。
遠目に見て、単なる追いかけっこと見える場合もある・・・・走行ラインや車の挙動を見れば、何を目指しているかが解る・・・・之は素人の目でも解ると思う・・・・
追いかけっこを楽しんでいる、ギリギリの絡みを・・・お互いの駆引きで楽しんでいる・・・・等々見える走りが求められていると私は考えている・・・
私は、遠目で、コースを走っている車全体の動きを見たりして・・・・自分自身如何感じるかと、何時も問い掛けている・・・・・
RCのマリオカーの追いかけっこと何処が違うと・・・・遠目では、解らない、コースのライン取りも、最速ライン・・・・近付いていって、リアが出ている感じに見えるがドリフト???こんな感じに成って行く・・・・よくよく見たら考えられない位のカウンター、ドリフトかな???位に成る・・・・
逃げる早い車を皆が必死に追いかけている・・・・近づいて解る部分になる・・・
勿論、スピードを落としたくない、絡みは極力しない・・・
絡めば必然的にスピードは落ちる・・・・・駆引きの度合いが強くなれば、尚更、遅くなって行く・・・
この絡みがドリフトの醍醐味だし・・・見せ場と私は考えているが、今のRCドリフト界は、追いかけっこの世界の様だ・・・・
見学している人が、一緒に走れたら~~~・・・走りたいと思える、走りを目指す之がドリフトだと考えている私は、やはり異端児の様だ・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿