2016年4月6日水曜日

気晴らし・・・・

昨日は色々有った・・・・特に長男・・・我侭な性格、父とそっくり・・・・彼が、一気に感情が高ぶって、収拾が付かない・・・

御免という気持から始まれば、事は丸く収まる方向になるが・・・・これが無い為に、話が変な方向に向う・・・・・・・何時もの事・・・

こう成る事も解っている・・・・・結局は、誰かが処理する・・・・泥を被る役が居る・・・以前は、勿論、私だと考えていたが、最近その力が無く成って来た・・・・

これは、全てに通じる部分・・・・・家の中に、我侭の人と、それを処理している人のバランスが整っていれば、良い・・・・

バランスが壊れる時は、全てが悪くなる・・・・・

我侭を通せる事が、力・幸せと考えている人も我家には居る・・・・これが出来ない事は家が悪いと考えている・・・・

大きく言えば、社会でも同じ、上げ膳据え膳を望む人も居る・・・・しかし、誰かがする事に成る、この誰かが居ない、これで、社会が悪いと成る・・・

このする立場の人を作っているかに成るし・・・・作る環境はとなる????・・我侭を通せる環境で育てるか???・・・・・今は、我侭を通せる環境で育った人が多い、この人達が、人の為に尽くすこれが出来るかこれが疑問・・・・・・我侭な二人が結婚・・・如何なるか???

我侭が通せる環境が、幸せと考えている・・・これが幸福の基準としている・・・これが、私が悩む部分だし、特に長男に解ってもらいたい部分・・・

色々、考えていたら・・・・友から電話・・・

コースへのお誘い・・・

気晴らしも兼ねて、伺う事にした・・・

一人のお客さんが居られたが、その車3倍強のケツカキ比との事・・・凄い・・・又、車を走らせるポイントの操作が上手い、確り路面を掴んで走っている区間が長いし、その時の加速が早い・・・ドリフトは初心者と言われていたが・・・生半可なアクセル操作では無い、感心して見ていた・・・
リアのトラクションの維持の操作が凄い・・・元々DDドライブ系の人かな~~と勝手に妄想・・・

人の走りで学ぶ点が多々ある・・・・其れを見つけるこれも学習だと私は考えている・・新たな部分の発見は、中々出来ないが、他人様の操作で見つける事が多い・・・

コースでの楽しみ方に、人の操作で勉強できる点も有る・・・・

私もテックコンバの、ステアスピードを8から1ポイント落として走行を楽しんだ・・・

私の場合は、難しさが一気に倍増するが、ギリギリ部分での操作が、車の個性がよく解る感じがする・・・・誤魔化す操作が出来難く感じる・・・・その為に、ハイサイド的な動きも、大きく成るし、修正が不可能に近くなる・・・

この練習もコースでの面白みに成るし、お客さんが帰られて、貸しきり状態だから出来る練習・・・・

安定性とギリギリのフラフラ感のバランスも環境で変る部分・・・

しかし、友二人の2駆二台を試乗させてもらったが・・・今の環境に合う良い車・・・内切り定常円もギリギリ出来る・・・勿論ジャイロが有るので、プロポステアは一杯の内切り状態でだが・・・

この部分で、その車の特性が見えてくる部分でも有る・・・・
Pタイル上でのグリップ走行でもフロントの入り、等々も、今の環境では強い方・・・普通はアンダーの連続の動きに成るが、それが少ない・・・

車で一番大事な、0からが確り有る事・・・回転もステアもに成る・・・・この部分が無い車は操作の癖が強く出てくる・・・・

ケツカキを走った後に、意外感が強く感じる、この場合は、ケツカキの方向性か、2駆の方向性のどちかが違う可能性が有る・・・

止め重視、絡み重視の車としては良い車だと思います。

次回、合う時は、もっと車の特性をマイルドにしていると思う・・・・未だ強い棘が残っている、この棘が、一瞬の抜けを出している・・・悪い言葉で言えば、流れる、アンダー的な舵角になる・・・

車の動きで、スムーズに滑っている格好良い、これを、抜けていると見える場合も有るし、流れているアンダーと見えるときも有る・・・・見え方も人夫々だし・・・育った環境でも変る部分・・・

この環境も変化すれば、変化前に付けた操作の癖が今度は足枷に成りだす・・・・2駆も草創期、マダマダ変化する・・・・その為にも固定観念を付けず、あらゆる操作の方法を、身に付ける事だと私は考えている・・・・変化する環境に、合わせるために・・・・

0 件のコメント: