2016年1月31日日曜日

テックコンバ・・・テスト・・・課題

テックコンバのテストの為に、佐賀の遊道楽さんへ・・・

二日連ちゃん・・・・・

10時前にコースIN・・・・

凄い人出・・・・・ピットが空いていない・・・・私の場合、車とプロポが出せれば、済むのでピットの必要性は無いが・・・・

調整中の車で、この沢山の個性と、無事故で走れるかが、問題・・・・・
テストでは大事な部分・・・初心者も居られるスピード域も色々だし、中にはスピード命的に走っている人も居られる・・・・・勿論、2駆や等速四駆もMシャーシも混走している。

コース上での事故・・・之は当然だが一番大事な部分・・・・その後にドリフトの追い越さない等々のルールが出て来る・・・・


初心者の方に、遅い・安定して決ったラインを通せ等々は、無理・・・・結局、この様な部分に配慮できる、之が大事だと考えている・・・


結局、バッテリー二本・・・・4時間の走行に成ったが・・・・よい勉強が出来た・・・・

昨日、修正した部分で、如何変るか?????

先ず車高が、リアが2mm程フロントに比べ、高かったが・・・・1mmの差までリアを下げる事が出来た・・・・

又、実車のランエボに合わせていた、最小半径での切れ角も、色んな個性との対応では、足らなく、元に戻した・・・・・

ステアリングスピードも10ポイントが好きだが、パン・パン振りや、フロントのコジリ・引っ掛りを利用した操作等々の対応の為に、8ポイントほどUPする結果18ポイントでの走行で、バランスが取れた感じがします・・・・



真横に車を常時入れるその為には、車の小さく巻くと特性が大事に成る・・・・・最近は、車の脇は空いているが、その状態で縦に車が走る、この様な車が多い感じがする・・・・その為に、巻くと特性と車を後に下げられる特性が大事になる・・・・この特性が無く、縦に走りやすい車の場合、相手も縦に動いていて、結果としてフロント側から相手に突っ込む形に成る・・・


私の車は速度域が遅い・・・・この特性が、私の傲慢さ激しさを抑えてくれている・・・・遅いから、色々見える部分も出て来る・・・・遅い初心者の人が怖いだろうな~~~等々・・・・・
結局、如何してもスピードを求めだす・・・・この方向が、タイヤの変更に成るし、食うタイヤの使用の成って行く・・・・・

初心者が遅く走っても怖く感じない、この環境も大事だと考えている・・・・

私の拘りの一つ、沢山のタイヤの痕が、ボディサイドに沢山付く・・・今回、出来たが、少し衝撃が強く、その衝撃に耐える、操作も身に付けないと・・・・

この部分は、コースでの絡みでの鍛錬に成ると考えています。

テックコンバも、あと少し修正して・・・・・最後にダンパーの修正を考えています。

久しぶりに、コース上での追いかけっこ、鬼ごっこを経験できたし、見れた・・・・感謝・・・・


0 件のコメント: