2015年10月18日日曜日

楽しみに待っている・・・・

ダンパーを注文した・・・・・今日は、そのダンパーを夢見て、待っている・・・・・

勿論、色んな妄想が頭を過ぎる・・・・・・

商品が手元に来ないと・・・現実には解らない部分が多々有る・・・・大事なダンパー長・・・スプリングの硬さも・・・・全てが???????の状態・・・・

ダンパーを考えるレベルでは無いと思うが、少しは考えている・・・・・

静的部分・動的部分を分けて考えている・・・・・私のシャーシは一般的RCドリフトの世界の車と違い、ガタが多い・・・操作が正確無比に出来るタイプでも無い為に、アバウトな部分をガタとして作っているし、下手なぶん、ブツケル等々も有りえる、結果 衝撃を逃す為のガタが必然的に必要・・・・・・

走行中のガタがどの方向に作用して変化するかもイメージすることに成る・・・

以前も書いているが、フロント・ステアリングタイロッドの角度・・・私の車の場合、後ろから見て、ハの字に成っている・・・この状態で、静的にトーを0度としていても、走行中は、フロントタイヤが後ろ側に下がる、RWDの為に強く影響する・・・・結果、フロントのトーは開くよう方向に成る・・・勿論走行中の入力の為に、私の場合、スピード域がモーターパワーからも予想出来る様に、遅い為に、深く考える事は無いが・・・・・少しは変化している、この部分もイメージには大事な部分・・・・

ダンパーレスでダンパーの大事さが解った・・・・四本のタイヤを確り、路面に接地させる之が大事だと思っていたが、実感は無かった・・・・結果、プリロードが大事だと解ったし、重量配分が大事だとも解った・・・・

デフも2駆に取組み、大事な部分だとも解った・・・・・一番の懸案、かに走りの減少にはデフが大事だと解った・・・又、デフを真剣に組み上げれば、結果として、プリロードの大事さも解って来た・・・・

ボールデフが、確り機能する為に、色々試みて、結果、RCの世界で言われる、良い感じのデフにすると、プリロードの大事さが解る方向になった・・・・・・

ダンパーレスを薦めてくれた、バイク屋のオヤジに感謝している・・・・・

次の段階・・・ダンパー・・・・静的・・・車高の維持と、リバンド量の確保・・・・・・・動的には、確り頭でイメージする事に成る・・・・

新たな、ダンパー・・・・経験値が無い私の場合・・・又楽しい模索が始まると思う・・・・

RCの楽しみの一つ・・・・・・自分で捜し求める・・・・試す・・・全て自己責任・・・失敗・ボツに成る事が大半に成るが・・・・それで得る物も多い・・・奥の深いと教えて頂いている・・・・その奥を知りたいと頑張っているが、未だ先が見えない・・・・

多大な損失をしたくない・・・結果・経済力に合う物で試す之が基本と私は考えている・・・・それ以上の物で試す、かなり勇気が要る・・・・結果、物に飲み込まれる・・・・

何事も、分相応・・・・・・2駆に何を求めているかに成る・・・・各々違う筈だし・・・・色んな目的が有ると思う・・・・・だから、面白いし楽しいと考えている・・・・

何事にも山が有る・・・・・頂上は見えないし、それを求める・・・・・基本、一人で其れを目指す、広い裾野を色んな方向から見えない頂上へ・・・・・・その過程で色々有る、之は当然と思う

2駆を取り組み、四駆・ケツカキの走り方も変化している・・・・全ての操作に役立っている・・・ドリフトという部分へ大きな裾野から、目指す事と考えています。

0 件のコメント: