2015年10月17日土曜日

妄想・・・・・注文

次ぎへのステップに・・・・妄想・・・

色んな事を試してた・・・・・

駆動系の、大事さも少しは理解できたと思う・・・

シャーシを眺めて、次と何時も考えるが、まだまだ時期怱々と・・・思いを抑えてきた・・・・

タイヤの状態・・・勿論使い方に成るが・・・私が勝ってに、理想と思う感じに使えるように成って来た・・・・

次は・・・・・・・・

今、ボディ搭載で走行していて、リアトレットを少し広げたいと思っている・・・・今は5mm厚の六角ハブを使っているが、6mmに変更を考えている・・・

ボディとのクリアランスを、考えるレベルでは無いと思うが、少し気に成っている・・・・

下手な私でも、少しは、ボディとの事も考える時期に来たのか????恥かしいが、妄想している・・・・


もう1つは・・・・・ボールデフ・プリロードの大事さも、今回ダンパー無しで、経験でき無し、この部分も少しは理解できたと考えています。

四点支持の車の場合、ダンパーが無いと、すぐに三点支持になる・・・フロントが重い私の車の場合、リアタイヤが一点支持になり易く・・・結果として、デフの作用で、トルクを路面に伝えきれない現象が出る、技量が有れば、路面の状況を加味して、加重移動等々の利用で、リア側に加重を乗せていれば、リアが一点加重には成り難いが、下手の私の場合、何時も走っているコソレン場でも路面の変化での操作が、難しい・・・

結果、ダンパーの利用を今回考えている・・・・
今まで、使っていた、一般的ダンパーは、ある程度、イメージできる・・・・

その為に、新たなダンパーを以前より模索をしていたが・・・・
今回、タミヤのOP-1341・・・・RM-01様を通販に注文した・・・

このダンパー、懐かしい、MAXサーキットのオーナーM君と・・・・今後のフロントの足回りで、話していた時に・・・出てきたダンパー・・・

ストラット方式の足回りを考えた場合、ダンパーの径が問題に成る・・・・・

フロントハブを、F103 GTの物を使って、作ると面白いものが出来る・・・・
等々の語らいをした思い出が有る・・・

しかし、タミヤの場合、特殊なオプション・パーツは、そのジャンルが流行らないと、直になくなる・・・・・経済原理・・・・

その為に、試しと考え・・・・購入の決断をした・・・・・

技量的に私の場合、軽量・扱えるパワーが今は基本として考えている・・・・ダンパーを搭載して、重くなる問題が少しでも、改善できれば・・・之で考えている・・・

勿論、ダンパーの機能としては、一般的ダンパーが高性能だと思うが・・・・

今の目的は、三点支持に成る現象の軽減で考えている・・・・

0 件のコメント: