久しぶりに・・・ボディ搭載で練習・・・・
昨晩、何台か試乗する事が出来た・・・・全て非常に楽だし、初速のトラクションの維持が楽に感じた・・・・
今の私の拘り・・・軽量化・・・勿論、2駆もケツカキもその路線で取り組んでいる・・・
重量に対しての楽さ、之は各自で違うと思うが、RCドリフトの場合、何故か、面圧UPの方向が楽に感じる・・・・普通は軽量化が初速を付ける場合、楽だと成っているが、RCドリフトタイヤと路面とのトラクションの少なさから、この様に感じているのかもしれません・・・
しかし、軽量化の路線は間違いでない事を再度、確認できた、オモリ等はボディ等に貼り付ける事も出来る、その場での対処も可能・・・・・・しかし、基準が各自で違う。その基準と成る部分を、日頃練習で使用していると、その後の対処も楽な感じに思います。
昨晩、試乗した2駆も、楽に走らせるポイントが解るし、重い分、少しポイントは外しても走行部分に影響が出難い・・・又路面もカーペット路面・・・試しにピット横のPタイルでの試乗も試みたが、予想通りの動き・・・・・色々、勉強が出来る・・・・
今日は、ボディを搭載して、重さ的に153gUPする・・・・この違いでのテストを行なった、結果は予想通り・・・楽だし、初速のUPも楽・・・・この検証が出来た・・・
直に又、ボディ無しで練習・・・・私は直に楽な方法になびく性格・・・・自分には難しい方向で練習した方が、今後の為にも成るし、日頃のコース等で肩に力をいれて走る事も、殆ど無い為、今の状態で頑張りたいと考えています。
基本、止まる車・安全運転・・・・之が出来る車で走る・・・・・よく戦闘力が無いと言われる、之が私には自慢・・・・
凄い車で、凄い走りは当然・・・しかし、事故を起こせば笑われる・・・・
大衆車レベルの車で、走っていて、凄い車と絡む事が出来れば、逆に凄いと私は考えています。
一番良い部分は、初心者さん等と一緒に絡んで走れる部分・・・何時変化するか解らない、其れに対応できる・・・・・・初心者さんが楽しめる絡み・・・之を目指しています。
勿論、格好良い走りも魅力です、しかし、この基本的部分が出来る人が目指す部分・・・・之を勘違いすると、競い合う専用の車に成り・・・・初心者や個性の違う人との絡みが出来なくなり、最後には否定する心が出だす・・・・・この部分を何時も自分自身に言い聞かせている・・・私も男、頭も持ち上げたい気持ちが内在する。注意が必要・・・・・
2 件のコメント:
爺さん、昨日はありがとうございました。
爺さんの物事の捉え方凄く共感出来ます(^ ^)
やっぱり凄いですね(^ ^)
ドリフト以外にも学べる事が爺さんには沢山あります。年の功もあるかと思いますが、凄く共感出来ます。
どうにかして上級者と言われる方々に気づいてほしい物ですね(≧∇≦)
また絡み宜しくお願いします。
D-MAXついちゃんより。
人は見落とし易い部分が有る・・・・
車の世界・・・早い事は良い事と考える
之は当然の考え・・・
しかし、早い分、それ以上に考える部分が止まる事・・・・之を見落とす・・・
速い車は基本止めれる車・・之が出来ない車は欠陥車です・・・・
昔、バイクでSS350というバイクを走らせた事が有るが、目の前の信号が変わってブレーキをかけたが交差点を通り過ぎた、こんなバイクで本気で攻める技量が私には無かった・・・
又、車のポルシェ930ターボーが有ったが、ブレーキブースターが無く、全体重をブレーキに載せないと止まらない車も有った・・・・
速度がUPすれば其れ以上にブレーキ能力がUPしないと、怖くて操作できないと私は考えています。
RCドリフトの場合、トラクション能力の低いタイヤを使っている、一番最初に考える事は、本来、止める事、走らせる以上に難しくなる・・・・其の止まる能力位に合せた速度が本来の考え方です。
止まる事等を考えない車は、暴走車・・・マシーンとは言えない
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