2014年3月25日火曜日

ヤッパリ・・・結局・・・難局・・・・

結局・・・・新品バッテリー・・・問題が解決しない・・・・・
サイクル・充電で放電・充電を繰り返して・・・
その時のバランスを見ていたが、放電中は差が縮まり・・・・充電中は広がる・・・

充電電流も1C・2C・3Cと試したが、殆ど差は無い・・・・・

メーカーに電話・・・・イーグル模型の担当者に報告・・・・商品を調べる為に、送るように言われた。
その際、色々、バッテリーの事を、教えて頂いた・・・ツーリングの先輩方が言ってあった内容と殆ど同じだが・・・・

バッテリーは生鮮食料品の様な物らしい・・・・・私は購入後、半年くらい事務所内の机の中に保管していたが・・・・之も問題らしい・・・・パワーに拘るなら、バッテリーは非常に大事、旬は一瞬で過ぎるらしい・・・・

ツーリングの先輩方は、新品のバッテリーを、充電する場合、凄く神経を使って、色々調べて有る・・・・・特に多セル構造の為・・・セルのマッチを神経質に考えて有る。

昔は、7.2V・・・6セル・・バッテリー・・・この六本のマッチ度を考えて、組んでいた・・・・・

今は、リポ・リフェ・・・基本・2セル・・・・その分管理は簡単だが、バランスが非常に大事なようだし、私が、知らない部分を色々、先輩方は知っておられる・・・・
その為、何処のメーカーのこのバッテリーが今は旬との言葉を良く聴く・・・・

しかし、私の場合、十分過ぎるパワーの為、気にする事も少ないが、新品で充電時間が長すぎる事は問題に成る。

ツーリングの様にパワーを気にしていれば、よく言われる一流のメーカーの旬な期間だけ使うという方法も有るが・・・・

庶民パワーでも、使いこなせない、今の私の技量の場合・・・必要性も無い・・・・

メーカーの人は丁寧に教えて頂く・・・・感謝・・・

知らない事が多々有る・・・・・無知な私は、聞く方法が解決方法・・・・・

しかし、暫くは、容量不足に成っている、バッテリーでの走行に成る。

一時間以上の走行は無理だが、其れに近い時間使用できるので良しと考えているが、しかし、バッテリーの寿命が来ている事は事実・・・・早目の廃棄が求められている。

技量も三流の為・・・物も三流以下で十分だが、危険性が伴うなら交換が必要・・・・・


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