この絡みで理想はやはり・・・ホームだった・・・・
単なる周回は、ライン取り等解りやすいし、前が走る方向も決まっている為に・・・少し単調・・・・
コース上に抜ける為の、切れ目が有れば・・・色んな方向に走る事が出来るし、次が解らない・・・・・前が主導権を持ってる・・何処を走るか、又方向・・・・完全な追いカケッコに成るが、面白いし勉強に成る。
この様な事も、RC先輩が教えてくれた事、追走の基本・・・前が走る・・・後追いは単純に追う・・この部分に主眼を置いている。しかし、何処を走るかは前が決める・・・・ストレートの途中でショートカットの隙間が有れば、急に減速、その方向に車を走らせる・・・勿論、後追いは前の車の挙動を確り見てないと突っ込んで事故になるし、操作者の癖も確り見抜かないと、追走の絡みが出来ない・・・・
形が決まっていると、その中で格好よい綺麗な走りを目指す事になる。しかし、この部分も本来は各自で違うはず・・・・しかし・・・何故か固定した形に成る方向に成る。
前が決まった所を走らないと、追走出来ない等の意見も出だす・・・結果・前走をする人が増えない事になる。殆どが後追い・・・・仮に、前走に成った場合は、逃げる走りになる・・・・
ドリフトの世界で、この事だけが正しいと成ると・・・・格好よく早く走る事が目的になる・・・その後に追走・・・特に後追いの部分を追及する。
勿論、その流れも大事だと考えるし、競技会等の趣旨がこの様な状態を作っている可能性も有る。
色んな走り方、考え方が有る、それを尊重すると言っているが、現実は少し違うみたい
私がドリフトの世界で、不思議に思っていた部分がこの部分、色んな事が出来るジャンル・・・各自の拘りで、色々出来るが・・・・レギュレーションが有るかの様に、このシャーシで無いと駄目・・・このモーターで無いと駄目・・等・・・・車側が固定されている様な事も何回も言われた事が有る・・又走行部分も此処を通過させる、それ以外は認めない等も言われた・・・・その為に数センチの車のコントロールをコソレン場で勉強できた。
出来るだけ、車の癖を無くして、色んなコースで自由に操作コントロール出来る部分に私は主眼を置いて車を作ったが・・・・・
結果、握っていない・スピードが速過ぎる等・・全てを否定された事も有る。勿論全開付近までアクセルは握っている、しかしモーターが48T、モーターの音がしない・・・・
操作の部分より、車の動き等が大事な世界だと私はその時点では考えたし、否定されている内容が私の頭では理解できなかった。
例として、実車のD1はドリフトの進入時、アクセル全開で入る・・・その事が解らない・・・実車の4速で全開で300km/hも出る車は少ない、しかし、RCの世界簡単にスケールスピードでその位は、回す事も簡単、その為に、回らない48Tの全開で走行しているが、それは認めない・・・・スケールスピード音速のハイパワーな回転が実車の全開だと言い放つ人が昔は多かった・・・
この様な流れも変ってきている。その証拠が2駆のドリフトだと私は考えています。
無駄に回す、之が簡単に出来るRCの場合、無駄の部分の吸収に面圧が必要になる。
しかし、限度が有る・・・・2駆を取組み、リアの面圧の低減を考える人も増えだすと私は考えています。
最終的に、車を確り、コントロールする・・・その為に確りした操作が最終的な目的になると私は考えています。
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