2013年10月3日木曜日

フロント周りの軽量化に向け・・・妄想・・・・

 SAKURA D3 2駆・・・・フロント周りの更なる軽量化を模索しています。
エンルートから新たなナックルが発売に成っている。今使っている物より軽いように見える・・・・・又スクランブル半径の縮小も今以上出来るようだ・・・ユニバの首振りは2駆の為、考える必要も無い・・・・
注文を考えたが、在庫切れ・・・・

しかし問題が、今のロアーサスアーム・・・エンルートの商品だが、
下のキングピン取り付け部が強固なピロボールベアリングに成っている事は、強度的には良い事だが、OFFセットの小さいホイルを使用して新しいナックルを使うとアームとの干渉が考えられる。
ロアーサスアームも変更を考えている。
今、流行のYアーム・・・・近くのお店に注文していたが、中々手に入らない・・・・
新バージョンが通販に在庫として有ったので、速攻で注文・・・・

MAXサーキットのオーナーのM君から教えて頂いた事を試してみたい・・・・・
実車はキングピンアングルの特性でポジる側に傾く・・・・之がドリフト走行中に引っ掛かる感じがする為に、ステアリングセンターで深めにネガ側にキャンバーを入れているとの事・・・・
又、キャンバーを少し深めに入れると、フェンダーの内側にタイヤが入り過ぎる・・・・その部分はトレットの拡張で対応した方が良いとの事・・・・・スクランブル半径の縮小はホイルのOFFセットでも変わる・・・その為スクランブル半径の縮小はそのままにトレッドの拡張には、Yアームは理想のように妄想しています。

今日は、少しコソレン場で練習・・・・・投薬治療の足が、非常に今日は痛む・・・明日は病院に伺い
たい・・・・・


少し又、このブログに偏屈な異端児の話・・・・・昨日、掲載した動画で、リフトUPした状態での回転の上下を動を映しています。
私の感覚だと、十分すぎるし又早過ぎる位、感じます。この回転の上下動が速い事は一般的に良い事だが、その上下動の加速度がスピードに繋がる事が前提だと・・・・・・・
私がドリフトの世界で不意義に思う点がこの部分、ツーリングの世界で大パワー・ハイグリップタイヤを履いた車が、数秒で最高速度80Km/hからコーナーへの突込みでの減速はドリフト以上に速度域が速い・・・・加減速の速度差もドリフト以上・・・・
しかし、ベルトの張り方は、ドリフトをしてある方が見られると信じられない位、緩く張っています。
走行抵抗に成る部分を極力無くす・・・この部分は走る車の場合、どのジャンルでも一緒だと私は考えています。
しかし、ドリフトの世界、開発メーカーが考えている以上に、ベルト飛びの問題が発生している・・・・・
その為に、パンパンに張る事が常識の様になっています。駆動抵抗を増やしていますし、駆動の逃げも無くしています。その為にベルトが切れる、ツーリングの世界でもまれに有りますが、この切れる事も、よく発生しています。

駆動抵抗が大きいと、ベルト以外も壊れるリスクが増えます。喜ぶのは、パーツの供給メーカー・・・・
このベルト飛び・・・・ハイグリップタイヤを履いているツーリングカーでも滅多に無い・・・何故ドリフトの場合発生しているのか、モーターパワーでリアタイヤは回転させる場合、タイヤのグリップ力も低く、簡単に滑ります、タイヤの回転がグリップが高い為に重いと考える事は出来ない・・・
私が考える、滑りの原因は、タイヤの回転の加減速の激しさが関係しているように思います。

仮にアクセルを入れる、この場合、タイヤも簡単に滑り、回転は負荷が無い分、際限なく回って行きます。しかし、一瞬でもアクセルを抜く・・・この時にタイヤは回転を上げ様と加速しています。又デフからタイヤまでの重量が、回そうとする力の慣性を増やしています。よくジャイロ効果といわれている部分・・・その時モーターは回転を落とそうとしていますし、ベルトが貼り過ぎてる場合、駆動抵抗も極端に増えて止まろうとする。勿論アンプのセットで、ドラッグブレーキ等を使っていれば凄い力で止まろうとします。又回転域が高い分その特徴が顕著に出ます。
RCカーの世界では常識な部分・・・無負荷で多大に回すと壊れる・・・・・之をドリフトの世界の人は殆ど知らない・・・・・無負荷で多大に回し、回転は非常にUPした状態からアクセルを一瞬でも抜けば、モーターは瞬時に回転を落とそうとします・・・しかしリアの駆動部は慣性で回り続けようとします。ベルトが限界に達する事は簡単になります。瞬間的に多大な力が発生している。その力がベルト飛びに繋がっていると私は考えています。

又、ケツカキの場合、前後の駆動差が有り、4駆のブレーキング現象で多大に負荷をかけている事もベルト飛びの要因の一つ

私はドリフトと言え、速度に似合う、回転が有ると考えています。それ以上回す事は、トラクションを多く抜く事になる事は、殆どの人は解るはず、トラクションが多く抜ければ走りに対して、パワーを有意義に使えないことになる。

しかし・・・この考えも異端児の私の考え・・・・
壊すことを喜ぶ・・・・誰かが誘導していると考えてしまうのは私だけかもしれませんが・・・・・
ドリフトの絶対的な、速度域もツーリングの540クラスより遅い・・・・・スピードが遅ければ壊す部分は殆ど無いと考えるのは普通だし、又シャーシ性能以上に操作技量が大事な世界だと私は考えています。その為に、コストも安く、始め易いジャンルだとも考えています。







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