2013年9月7日土曜日

長年・・染み付いている癖で・・・・難しい・・・自分自身イライラ・・イライラ

朝から、練習に励んでいます・・・・・
ボディもカットラインギリギリにルータで削り・・・・
タイヤの干渉も減った・・・・

今日は、2駆の操作に重点を置いて練習・・・・・
2駆のドリフトと言っても、実車経験が無いので、今迄色んなコースでお会いして、リアルを持てめて有った人達の言葉を参考に、操作を考え取り組んでいます。
長年・・体に染み付いている4駆の操作・・・中々抜けない・・・・派手に見せるには良い操作だが・・・2駆本来の特性を利用した操作でないと考えますし、リアルを拘っていた方々の言われていた事を少し、取り入れて練習・・・・
一番の違いが振るキッカケ・・・ある人が言われていたが、舵角を入れてカウンタードリフト状態で逆に振る場合、2駆はフロントに加重を乗せていけば、必ず振り子の原理に逆に動く時が有る、その力を利用して、パワーでリアを出して行く走法・・・・感じとしては、ドリフト後半、回転を落として減速方向にフロント外側に加重が乗り、限界に達した時に舵角を少し操作して、逆にリアを動かす其れに合わせてパワーを駆け、逆方向にドリフト走行する・・・音で表現すると、ブが高い回転・ウが低い回転・振るを☆すると「ウ・・・・☆ウ・・~~ブ・・・」この様な感じ・・・・その回転幅は4駆に比べると本当に微細な回転差、一連の流れで速度差は数キロの差・・・回転も其れ合わせて比例すると考えます。
私の車の場合、派手な音はしませんが、確りと回転音・タイヤと路面の接触音はします。その音に矛盾が無い様に操作の練習をしていますが、4駆の癖が直ぐ出る、フロントを引っ掛けて無理に出そうとするし、回転に頼って、大袈裟に挙動を変化させようとする・・・・その全てが私の車の場合、失敗走行に繋がる、軽い車は操作が直ぐに車に反映される・・・その為、無理が出来ない・・・・

ケツカキと言えども4駆、4駆の安定性を壊す操作をしないとドリフトに入れないその為に大袈裟な操作に成る。ケツカキはケツカキの操作が有るし・・・ケツカキのアピールの仕方が有る・・・派手な部分は大袈裟な操作に成る・・・その部分は4駆の特性を利用した方が良い・・・・
その為に、振るキッカケの瞬間に回転を落とす操作が有るが、アクセル操作全体が大袈裟な方向に成っている・・・・・之に私の場合、体が慣れている。その癖が2駆を走らせる時も出る・・・・頭に何時も今走っている車は、タイヤの回転で、スケールスピード0~200Km/h以上の速度が出せるしその全ての速度域でリアタイヤを滑らせるだけのトルクが十分に有ると、何時も自分自身に言い聞かせて操作している・・・・速度域で一速・二速とアクセルポイントの上限を確り保ち・・・練習に励んでいます。

自分自身の走りの動画を観て・・・・アクセル操作に無駄が多い、ドリフト中に回し過ぎている、2駆を走らせる事には、ドリフトのキッカケ作りは、4駆の操作その為飛ぶ様な動きをする時が多々ある・・・・全てがモーターのパワーを正確に有意義に利用できていない、ド素人操作・・・・モット鍛錬・・・頑張ります。

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