お昼から、コースに伺いテストを考えてたが・・・・明日の五男のドッチボールの試合の準備で嫁達が大牟田のスポーツ用品店にお買い物・・・・・私はお留守番・・・MAXサーキットさんに行く予定だったが、雨の為オーナーのM君のブログに終了の記載が有り、諦めてお留守番・・・孫達の守を暫く頑張りたい・・・・・
明日も雨との予報・・・・朝早くから、試合会場の佐賀の三日月小学校に、私が送迎のお手伝い・・・・
来週末は地域の敬老会のお手伝いも有る・・・・自由な時間が有るようで無い・・・・・
留守番の間・・・・コソレン場でコツコツと練習・・・・色々耳にする凄い走りの人達に、追い付く為にも練習が大事・・・・・・頑張ります。
少しモーターの件を、センサー付きブラシレスモーターをステッピングモーターと勘違いしてある人が居られる・・・・RCのブラシレスモーターの回転制御は、回転の上下の制御しかしていない・・産業機械等に使われるステッピングモーターは、回転数の制御、ローターの角度の制御等・・モーターの回転に伴う殆どの部分を制御している。その為、右回転で何回転・1/4の様な事も出来るし、正確に4000rpmの回転の維持も出来る・・・・
RCのモーター制御は、レシプロエンジンのアクセル制御と一緒で、回転の上下の制御に成っている・・・・・その為に同じアクセルポイントでも車の負荷で回転数は違う・・・実車でも凍結路面を普通のタイヤで走行する場合、アクセル操作を慎重にするはず、少し入れただけでタイヤが多大に回転する、対策としてギアを二速・三速を使ったりするアクセルでのトルク変動を減らしたい為の方法・・・
しかし、RCの場合は、外部操作・・滑っている状態を体で感知できない・・・同じアクセルポイントで走る・走り難いで路面の食い・タイヤの食いの違いを気付く・・・走行抵抗は路面でも変わるし・タイヤでも変わる・・・その為に操作部分でのアクセル操作が大事に成る。
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