ドリフト・・・・RCのドリフトの世界に、長く居過ぎた様だ・・・・
今、最終目標の2駆を頑張っている。
色んな人と絡み、色々勉強できた・・・・
ドリフトと尋ねると、タイヤを滑らせる事と言われるが、その為にパワーが必要とも必ず言われる・・・
勿論、タイヤを滑らせる事は私も解る、しかしパワーが少し疑問に思う・・・・
2駆を取り組むと直ぐ解る、、リアが何故滑るかが・・・・フロントタイヤの転がって行くスピード以上の加速をリアがした場合、滑り出す。この時のタイヤのトラクション能力でも変化が有る、グリップ等のハイトラクションタイヤは路面と捉える力が強く、その為にフロントも確り押して転がす力が有る。しかし、フロントが転がらない、ブレーキ等で制限をかけた場合、簡単にリアタイヤは滑りだす・・・・・
私の考えでは、フロントの転がって進む距離以上に、リアが進んだ場合にリアは滑りだすと考えています。その為に必要なパワー勿論いります。しかし、その程度のバランスが大事だと考えています。
又2駆の場合、特に私の車は面圧UP等の為に、色んな事はしていません。その為考え様では、唯の2駆の車、グリップ走行も簡単なはずです。勿論、グリップ用のタイヤを履けば楽だが、ドリフト用タイヤの為トラクション能力が非常に低く、グリップ走行も慎重にアクセル操作をしないと出来ない、考え様では、タイヤの能力以上の大パワーだと言う事に成ると考えます。
此処までは、2駆の話・・・ケツカキの場合を考えると、以前2駆以上にリアが出て巻く特性が有ると掲載しましたが、理由が解るはずです。フロントにパワーを伝えないワンウェイが転がっている状態では、ユニバ等の抵抗でフロントタイヤが止まろうとする。その為、車が巻く特性が有ります。
ケツカキの走行で、このフロントユニバ等の抵抗を利用したり、逆にフロントにパワーを伝えて引く力を利用したりして走る、この部分がケツカキの走行の大事な部分だと私は考えています。
一杯握って、前後を滑らせ走る事は、等速4駆と殆ど特徴は一緒、逆に前後の駆動差による、ブレーキング現象等で等速より遅いし、ケツカキの比率が高くなれば不利に成る。この現象は、実車のプロペラシャフトも折る位凄い、その為、駆動系・モーター・アンプを壊す可能性を孕んでいる。
私の考えでは、ドリフト・勿論滑らせる・・・その為のパワーをよく考えれば、何も走行に悩む事は無いと考えています。
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