2012年2月22日水曜日

私に合うパワー・・・・・・

昨晩から・・・雨が降り続いている。
お仕事の合間にコソレン場で、練習を続けている。
VDF 1セル・・・・自分が考えているパワー感に近づいてきている。
よく私の周りでは、実車のD1車両の話が耳に入るが、運転もした事が無いので、実感として解らない。
私が若いころ峰等で遊んでいた車は、パワー150PS前後の車で振り回しての運転の経験しかない。
その実車経験から今のVDF位で、ちょうど良いみたい。
丁寧にアクセル操作すると、グリップで、真っ直ぐ全開まで、走る・・・・・・
勿論リアがブレークし易い様にセットしているので、実車みたいにグリップ走行は、得意でないが、取り合えずアクセル全開で、走る事が出来る。プロポ/ハイポジ40%がコソレン場での最高値だが、楽しく操作が出来るし、RC独特なアクセル操作をしないで済む、私には、実車のアクセル操作に近いように思う。
私のドリフトの考えは、ラリー等で使っている。目的が好きな為、コーナーのRが解らない為やブラインドコーナーで先の状況が解らない等、瞬時に車の角度、止めることが出来る為だと理解している。勿論速度も大事だが、安全性を確保しての操作技術だと考えています。
RCドリフトも、追走等、前の動きが解らない時に、瞬時に角度が変えられ、又止められる。これが操作の醍醐味だと考えています。それが出来ないと、追走等、一緒に絡むのが難しくなる。
私は、コース上をグリップでも良いので、周回走行できる、それが出来、ドリフトだと考えています。その為にもグリップ走行の練習は、大事だと考えています。
ケツカキドリフトカーはグリップ走行が出来ないと思っている方も有ると思いますが、ホームコースの常連さんたちは、皆出来ます・・・・・・MMM爺

0 件のコメント: