2011年10月6日木曜日

TA-05 2WD 練習・・・・・

昨晩・早朝と2駆の操作の練習を頑張りました。
タイヤもゴム系・樹脂系と色々試しますが、難しい
問題は、初めから指摘している。ぬかるんだ、土の上でのドリフトみたい。極端な表現だと田んぼの中でのドリフト・・・・・・
フロントが止り過ぎるのと、17.5Tのモーターでもパワーが有り過ぎる・・・・・・MMM爺
タイヤの食いを逃がすためにパワーは必要だが、樹脂だと、一瞬に完全に逃げてしまい・ゴムも出す為大げさな操作をしないといけない。
2WDの車でドリフトは、私の考えだと、車のバランス、特に重さみたいな気がしてきた。面圧をギリギリまで下げ、その後、前後の食いで、オモリ等で、バランスをとった方が良いみたい。
次にパワー・モーターもT数を大きくしてもトルクが大きくなり、機敏になるその為ギア比とうで、調整しても回りすぎる為に何をしても操作がキツイ・・・・その為400系・300系位の小さなモーターで、KV値の低いモーターでも十分な様な気がする。
次がタイヤ・此れが一番かもしれないが、ゴム系タイヤだと食い過ぎる、このゴム系で、バランスさせる為に、軽く車を仕上げる事が、大事かもしれない・・・・・MMM爺
私は、以前からタミヤCC-01のシャーシで2駆に改造、此れで、ドリフトを夢見ている。リアは、4リンクのホーシング/フロントは改造して、ストラットでキャンバー・キャスターが自由に変更できる車・・・・・
夢ですが、シャーシは、有るので、フロントドックホーンを取り外しテストを考えています・・・・・MMM爺


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