2011年7月19日火曜日

VDS基本性能を動画撮影!!

昨日までにブログ上で、VDSをべた褒めしている理由の一つを動画撮影しましたので、掲載いたします。もう一つが、タミヤのこの車に掛けた情熱がわかる為理由は、今まで、弱かった。パーツをスチール製に変えてきている事、ユーザーにお金を掛けさせない思いが何ヶ所か有る為。
車は、昨日の状態で、ケツカキ・フロントワンウェイ以外殆どが、説明書どうりの組み方、スプリングは、テンションを掛けない状態で、車高がフロント6㎜リア6.5㎜で、この様態でリバウンドは、取れています。勿論リバウンド調整も説明書どうり、ピニオンタミヤ38T・・・リア増速ギアの為、かなりのハイギア・アンプセットは、ブースト・ターボ仕様の為レベルを下から3番目位にして、テスト、プロポ設定も基本の状態。
タイヤは、テストの場合、私は、ヨコモ01Rタイヤの両サイドのゴムを落した。リング当てで、路面も今回奥が暗くて、見え難いが、奥と手前で、路面の食いがかなり違い、車の挙動が乱れ、癖がわかりやすい。


動画を見て、詳しい人は、解ると思いますが、全体のバランスが、非常に素晴らしい。VDFでもフロントが弱くアンダーが出ていたが、この車は癖が殆ど無い。色んな車を走らせて来たが、こんなに癖の無い車は、初めてだ。動画撮影後半は、少しモーターを回し気味にして走っていますが、おつりが来にくい、この車のこれからの発展性は、無限に有ると思います。又色んなタイプの人にも初心者の方にも薦められる車だと思いますが、欠点が、ケツカキギアが社外品でも1.5倍位の物が発売されれば、かなり凄い車だと思います。私にとっては、セットの方向性に悩みます・・・・・・MMM爺
私は、日頃周りの人に良く言っている事がある。メーカーが真面目に作った車は、素組みで、奇麗に走る。勿論ケツカキは、2~3年前までは、メーカーも考慮していなかったと思いますが、此処1年以内の車は、その部分も考えて発売していると思います。お金を掛けず、基本状態で、練習された方が、色んな意味で良いと思っています。走る事が難しいからパーツに頼っても変化に気付かない人が多いと思います。勿論、目的が色々有ります。私の場合は、何時も言ってますが、色んな個性の有る車・人との絡みが好きです。追走し周回を続け色んな車と絡んでいく事が、良い人生勉強にも成っています。又経済的に厳しい時代です。長く楽しむ為にも、出来るだけお金を掛けなくした方が、楽です。私が悲しいのが、経済的理由で、出来なくなった人が多いことです。その為も含め、ローコストのTB03D教習車で、色んなコースを走っています。自分の周りには、全く同じ価値観の人は、いないと思います。だからこそ、上手人は、多岐に渡る色んな価値観を見抜いて、良い行動をして欲しいと思います・・・・・MMM爺

午後ホームコースのC-flat八女でTチャンとI君が待っているとの事、仕事の途中少しの時間寄る事にする。VDSの走りを見たいとの事、私もテストしたいので、先ず車載カメラを載せ、皆に黙って走行テスト、リア側にカメラが乗るためバランスが壊れるが、撮影決行!!・・・撮れたかは、確認が取れないカメラの為、帰宅後パソコンにて確認動画をUPした。ヨコモ01Rタイヤを使用して、走り車のバランスを確認した。バランスが機敏すぎる車は、車載の重さだけで、走れなくなる車も有るが、この車は、非常に安定している。勿論リアが重いため少し回し気味で安定させてドリフトアングルが浅いが、問題ない。素組みの車で、此れだけの走りをするのは、始めてである!!・・・・動画を掲載します。


その後、老舗ヨコモのD-MAXフロントモーター・ダイレクトドライブの先輩格の若者Tチャンのイジメを受けました。高齢者VDSの私をいじめ抜く追走をしました。勿論テストですが、お互いヨコモ01Rタイヤでの追走、I君が撮影してくれましたので、自分自身の追走を動画で見るのは、久しぶりです。この動画も掲載します。

ギア比を考えたいが、普段48Pのピニオンを使っている。72Tがホームコースに置いてなく、困っていたら、Tチャンから使えるか解らないが、74Tスパーを頂いた。有難う。又何か下さい・・・・MMM爺


0 件のコメント: