2011年7月2日土曜日

セットUP

昨晩、久ぶりに、ガッツリ充実した時を過ごす事が出来ました。初めての人とドキドキ・ハラハラ・ギリギリの追走の周回が続けられ、感謝してます。新しい個性との、続ける為駆引きは楽しく又愉快!!・・・それ以上に下手な私には、勉強にも成るし、反省点も確認が出来る。振り後の止めを無くしてその振りのスピードを維持加速する操作が、ホームコースでは、出来るが、ユーラスの路面では、出来ない。まだまだ振り出しの時にタイヤの回転が高いみたい。鍛錬が必要!!・・・・又F君との語らいで、振り後の加速で、もう一つの方法が有ると伺ったが、過去私も試みていたが、決まれば凄いスピードに成るが、私には、コントロール性が微妙な為、封印している。Sチャンは、解ると思うが、飛ばしの振りをした後直ぐに回転を合せて押し続けると可也のスピードには、成りますが、余りにも独り善がりの走りに成るため、私は余り好きでない。相手のスピードとの関係で、今は、使わなくても大体付いていけるコースレンアウトが増えているからだと思います。近くのコースで此れを利用できる処は、オーシャン位と思います。今の私の車は、飛ばしが出来ないので、この操作が無理!!・・・・
今日は、天候しだいで、動きたい、この状態なら、ホームコースに行く事になると思います。

午前中、お仕事で忙しく午後2時頃、ホームコースC-flat八女に着く、今日は、時折小雨が降る中ドリフターが多いK君・Tチャン・T先輩と暫く団体追走の楽しい走りが出来、雨が降り出しK君・Tチャンは、帰路に着かれた。今日は、別に始めてのお客さんが多く、地元八女の親子さん、最後まで、福岡からお越しの3人組の人たちと多い、その中の1人がスクエアコンバーを使用している為、何ヶ月かぶりにこの車を出し皆との追走を楽しんだ。福岡からわざわざこの田舎のコースに来られ暫く雨に打たれ、申し訳ない。野外コースの宿命である。雨の降る中暫くドリフトセットの話などをして時間を過ごす。又、使用車種を拝見。スクエアコンバ・イーグルTA05コンバ・ドリフトマスターと色々、各自色々研究されセットされているみたい。雨が上がり、路面が濡れている、間、私のスクエアーコンバと普段使いのTB03D教習車を走らせてもらい、車の特徴を理解していただき。各々の車のセットを少し変えていただいた。その後このコースを奇麗な角度で、楽に走るようになったと思います。後は、各自の感覚での好みの出し方。コースの成れて、このコースも凄い走りをされると思います。残念なのが、イーグルコンバ、スッテックプロポで、私が走らせることが出来ず。目で見ての感覚なので正確なことが解らなく申し訳ない。又来てください。宜しくお願いいたします。
少しセットの方向性を今回掲載します。勿論過去のグログにも掲載していますが、今回又、掲載します。
基本的考え方。ケツカキ・ドリフト・・・食わない樹脂タイヤを使います。食う訳がありません。ケツカキセット、リアーが沢山回転してフロントを追い越そうと、巻き車に成ります。この部分を良く理解してください。
車シャーシ側〔ハード〕が食わない、巻き車です。操作側〔ソフト〕でそれを操作するのがケツカキドリフトの醍醐味です。このコースに始めてくる人の多くは、ストレートが長くて届かないと良く言われます。もっとモーターパワーをUPしないと・・・・・今日起こしのお客さんは、解られたと思いますが、教習車は、17.5Tブラシレスのアンプセットは最低のパワー・リフェバッテリーを私が走るとハイポジ80%で、十分届き走る事が出来ることを又タイヤが回っていないので、手を離せば直ぐ止る事も・・・・・
この件を理解すると、ケツカキギアと樹脂タイヤを付ける目的、簡単にリアーを出す為!!・・・この状態を避ける様なセットをされている人が多い、ケツを出さない真直ぐ食う車にセットされ、フロントが弱くこの状態で、パワーで、リアーを出そうと一生懸命に見えます。その状態で、ケツを出す為、フロントが止りすぎて、飛距離が出ない。この様な人が多く来られます。冷静に基本的、本来の目的を確りと理解するとセットの方向性は、解ると思います。詳しくは過去のブログを閲覧してください・・・・・・オセッカイなMMM爺

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