今日は、天候しだいで、動きたい、この状態なら、ホームコースに行く事になると思います。
午前中、お仕事で忙しく午後2時頃、ホームコースC-flat八女に着く、今日は、時折小雨が降る中ドリフターが多いK君・Tチャン・T先輩と暫く団体追走の楽しい走りが出来、雨が降り出しK君・Tチャンは、帰路に着かれた。今日は、別に始めてのお客さんが多く、地元八女の親子さん、最後まで、福岡からお越しの3人組の人たちと多い、その中の1人がスクエアコンバーを使用している為、何ヶ月かぶりにこの車を出し皆との追走を楽しんだ。福岡からわざわざこの田舎のコースに来られ暫く雨に打たれ、申し訳ない。野外コースの宿命である。雨の降る中暫くドリフトセットの話などをして時間を過ごす。又、使用車種を拝見。スクエアコンバ・イーグルTA05コンバ・ドリフトマスターと色々、各自色々研究されセットされているみたい。雨が上がり、路面が濡れている、間、私のスクエアーコンバと普段使いのTB03D教習車を走らせてもらい、車の特徴を理解していただき。各々の車のセットを少し変えていただいた。その後このコースを奇麗な角度で、楽に走るようになったと思います。後は、各自の感覚での好みの出し方。コースの成れて、このコースも凄い走りをされると思います。残念なのが、イーグルコンバ、スッテックプロポで、私が走らせることが出来ず。目で見ての感覚なので正確なことが解らなく申し訳ない。又来てください。宜しくお願いいたします。
少しセットの方向性を今回掲載します。勿論過去のグログにも掲載していますが、今回又、掲載します。
基本的考え方。ケツカキ・ドリフト・・・食わない樹脂タイヤを使います。食う訳がありません。ケツカキセット、リアーが沢山回転してフロントを追い越そうと、巻き車に成ります。この部分を良く理解してください。
車シャーシ側〔ハード〕が食わない、巻き車です。操作側〔ソフト〕でそれを操作するのがケツカキドリフトの醍醐味です。このコースに始めてくる人の多くは、ストレートが長くて届かないと良く言われます。もっとモーターパワーをUPしないと・・・・・今日起こしのお客さんは、解られたと思いますが、教習車は、17.5Tブラシレスのアンプセットは最低のパワー・リフェバッテリーを私が走るとハイポジ80%で、十分届き走る事が出来ることを又タイヤが回っていないので、手を離せば直ぐ止る事も・・・・・
この件を理解すると、ケツカキギアと樹脂タイヤを付ける目的、簡単にリアーを出す為!!・・・この状態を避ける様なセットをされている人が多い、ケツを出さない真直ぐ食う車にセットされ、フロントが弱くこの状態で、パワーで、リアーを出そうと一生懸命に見えます。その状態で、ケツを出す為、フロントが止りすぎて、飛距離が出ない。この様な人が多く来られます。冷静に基本的、本来の目的を確りと理解するとセットの方向性は、解ると思います。詳しくは過去のブログを閲覧してください・・・・・・オセッカイなMMM爺
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