教える側・・教わる側・・・この様な関係性が有るが・・・私は共に学ぶと考えている。
勤め人だったころ・・・一流会社の研修等々、参加して何時も思っていたのがこの部分・・・
リーダー側・教える側の研修等有るが・・・何が、自己満足の研修に私は感じていた。
勿論、超が付く一流企業なので・・・教わる側も、一定のレベルが有る・・・之を基本に置いて、教える側の研修の様に、私には感じたからに成る。
私自身、三流だし、私の周りも当然、このレベルに人が多い・・・
以前も書いているが、電話口で印刷が出来ないと質問を受け・・・専門用語も無理と思い、テレビ画面に有る、プリンターのマークを押してくださいと・・教えてが、動かないという返事・・・・伺ってみて驚いた、ディスプレー上のプリンターのアイコンを指で押してあった。
私が、研修で感じていた部分は、1時間で、どの程度、スムーズに進める事が出来るか・・・この部分、教育に感じていた・・・結局は、教わる側に立った、考えでなく、教える側、大きく言えば、会社側の利益を重視した考えに、思えたという事に成る。
効率よく、この部分も短時間で、多くの事を、箇条書き方向の説明を続けた、教えてと成る。教える義務と・責任は終わった。これで理解できないなら、教わる側の問題と言う流れに成るし、若し、これが問題と成れば、現場の教えた当事者の責任と成る方向性に感じ方らに成る。
私は、三流の為、横文字やカタカタの単語等、言えても理解は・・・当然????状態・・・雰囲気で使うという流れ・・・
私は、修理人だが・・・ドライバーさえ言葉を知らない、人も居るし、その様な人が、この職種を選ぶ、これが、最前線の現場に成る。
基礎が有る人を雇用する会社とは大きく違った為に、感じていた部分に成る。
メーカー研修とは????・・・最前線には、役に立つ部分が少なかった記憶しかない。
特に昔と違い・・・人が不足している・・・結果、求めている人材と違う・・之が普通に成ると考えている。
現実には、簡単な接客・レジ作業・・・素人さん大歓迎・・等々の求人チラシが有るが・・・本当に、接客が簡単なのか???・・・レジ入力が簡単なのか????・・・
正常な流れの説明を受けて、納得する人も居るし・・・正常でない場合も有る、その時の訂正・修正は???と最後まで不安を抱えて聞いている人も居る。
学校教育もそうだが・・・教える側を、一極に向けている、勿論、これが正しいという方向に成るが・・・・しかし、教わる側は、多極化に向かっている。
仕事を考える・・・・お客さん側は、私は多様化していると思う・・・入社して来る社員側は、多様化に向かっていると思う。
この現実に対して、教育は????・・・・一極方向に向かう傾向が有る。
私は、普通という単語が嫌いな理由が、何を基準に???・・・・之が有る為・・・
私は、色んな機械を売ってきた・・・・社会に初めて出る機械等々、売る為の説明も居るし、購入後は、使う為に、教えるという作業も有った。
当然・価格は高く、利益も高いから、この作業が出来た。
しかし、この機械が普通と言われるようになると、価格も安くなり、利益も減りだす。
しかし、説明を必要とする人も、現実には多く居る・・・之が現実・・・
昔は、野菜とうもこの流れが有った、初めて見る野菜・・・当然、使い方も解らないので・・・八百屋さんが説明してた・・・当然、利益が有るからに成る。
笑われるかも知れないが・・・レタス・・これも私の幼い頃は無かった。
無いのが普通の時代・・・今はレタスを知らない、これ自体が普通で無いと成る。
笑い話に成るが・・・・我家にピアノが有ったので・・・嫁に、ピアノ弾ける???と尋ねたら、弾けると言った・・・・試しに、何か弾いてと頼んだら・・・鍵盤を指でたたく・・・之で終わった・・・嫁曰くピアノを弾いたと答えた。
私の思いと、嫁の思いが大きく違った事に成る。
この部分も何度も書くが、意思疎通の言葉だが、全てを伝えきれない・・・勿論、文章もに成る。
この武器を使って、教えている、これが教育に成るが・・・本当に、教えきれる事が可能なのか????・・・私は疑問が有る。
田舎者なので・・・言葉も違う・・・方言が私の標準語に成っている。
又、世代間で、言葉も違う・・・教える難しさが有る。
職業では、専門用語も有る。この部分も地域性が有るし、会社毎に違う場合が有る。
しかし、当事者は、標準語と思い込んでいる。
標準語は、相手と意思疎通がとれる前提だが・・・・
私は、三流だから、異端な言葉を使っていると考える・・その為に、どうしたら相手に意思の疎通が取れるかを模索する事に成る。
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