RCの友が・・・朝、電話・・・ソレックスのキャブが欲しいとの事・・・
中古でないか???・・・知り合いに、持っている人が居ないかとの問い合わせ・・・
私の周りにも、居ない様だ・・・
旧車を弄って、楽しんでいる。
私も、色々楽しみたいことが多々あるが・・・・今は、出来そうにもない・・・
RCドリフトだけでも手一杯だし・・・発展途上で、行うこと全てが異端児、扱いを受ける様なレベルだし・・・エキスパートには程遠い・・・・
今は、テックコンバTB03ケツカキ・・・教習車だと勝手に言っているが・・・出来るだけ、実車に近い、操作感を求めて・・車作り、操作の練習を行っているが、長年のRC独特の操作の癖が・・・それを難しく感じさせる。
操作感の違い、難しい事は書かないが・・・仮に100kmで実車が走っていてアクセルOFF・・・・当然、誰しも出来る操作に成る・・・車はどうなるか???・・・・大きく挙動を乱さず、徐々に減速して行く・・最後は止まらない・・・止まる為にはブレーキ操作が必要に成る。
ブレーキを使わなければ・・・・4速のポジションだとどの程度、転がるか????100m????当然、それ以上、転がると私は思うし、その様な実車しか経験がない・・・
RCカーは????・・・実車のスケールスピードに合わせると10km程のスピードでアクセルOFF・・・どの程度転がるか?????・・・この程度のスピードなら直ぐに止まるのがRCカーの特徴に成る。
実車だと,フルブレーキに近い操作に成る。
勿論、GPカーだと遠心クラッチが切れて・・転がる距離は多くなるが・・・電動しか経験が無い人は、この特徴が普通だと感じる事に成る。
しかし、実車とは大きく違う・・・・
基本、実車だと、止める減速操作はブレーキと言う事に成る・・・・しかし、電動RCカーはアクセルがブレーキの役目もしている事に成る。
クラッチ操作を必要とする、車やバイク・・・走り出す瞬間、アクセルを緩める方向に無意識にしている。タイヤが確りと路面と捉えた感覚が有って、初めてアクセルを入れる方向に操作する。
勿論、車の場合、大パワーの経験は無いが・・・・・バイクだと少しは経験が有るので・・・暴れさくない場合は、タイヤと路面の関係性を感じながらアクセルを入れる操作をしなければ、一気に破綻の危険性が出て来る。
意識して滑らせるを超えた・・・破綻と言う事に成る。
車の挙動を感じるという事も盛んに言われているが、先に書いた路面とタイヤの関係性を感じるこの部分が基本に成ると私は考えている。
勿論、異端人の私の考えに成る。
粗、全て否定されて来たが・・・拘りとして、続けている。
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