今年、初めてのRCを触った・・・・
色々な事が起きるために、触る機会が無く・・・今日まで、バックの中で、テック・コンバも熟睡が出来たと思う・・・
押したり、引いたりを、手でして楽しむ・・・この子供じみた楽しみが、私のレベルには丁度良い・・・
又、昨年末・・・数人の人がこの車に試乗して頂き、第三者の目線で、車の動きを観察でき、感謝している・・・・
車の基本、確り路面を捉えている時の動き・挙動を私は大事にしている・・・・この状態はグリップ走行が、一番路面を掴んでいると考え、試乗される人達のグリップ走行部分の、挙動、これが私のイメージに近づいてきている事が昨年末、解った事に感謝している・・・
RCカーの旋回は、私の目からだと、舵角が深過ぎる・・・・このアンダー的、挙動が好きでなかった・・・浅い舵角での旋回を、グリップ走行では求めているし、私には大パワー過ぎると考える、この車だと、小さな旋回半径でも、リアにヨーが発生していれば、舵角量は少なくても、旋回が可能になる、この部分でしか走らない、方向性・・・・これが実車の走りだと勝手に考えている・・
ドリフトの世界で言われる、アクセルで曲げる・・・これを味合う事が出来る車に近づいている・・・・
この部分を解る人かは解らないが、この車の試乗を望まれる人も、出て来た・・・・・何故か、2駆の走り方にも影響すると言われている・・・・
テック・コンバでのグリップ走行が殆どだし、ドリフト状態の維持は難しいと言われるが・・・グリップ走行を続けていても面白いし、やめられないと言われる・・・・
本来、車の操作は、グリップ走行でも面白いと思えると私は考えている、そのスピードが遅くても、車が、操作に確り動いていれば、操作の間違い等々を感じ取る事も出来る・・・この操作にリニアに答える車・・・これが面白いと私は考えている・・・
このリニアさを、操作で求める為に、色々模索を続けて、現状になった・・・・・その答えが食いや引っかかりに繋がる部分を減らす・・・・車は動き難い方向に成るし、確りトラクションを意識して、適正な操作しか受け付けなくなる・・・・
この部分は、逆も又真なりの考えになる・・・・食うから、アンダーな操作をしてしまう場合も有る・・
実車も同じで、プッシュアンダーが出れば、ステアを戻す、アクセルを戻す方向に、自然に車が誘導する・・・・この様な車が安全に繋がる・・・・しかし、プッシュアンダーを今以上の舵角・パワーで押し切る、これがRCの独特の操作になる・・・・
この独特なRCの操作・・・この延長線上で、私はRCドリフトを取り組んでいた時代が有る・・・所詮RCという感覚に成る・・・・・しかし、お会いする、RCドリフターの言葉での表現を信じれば、この操作を良いとは思っておられない感じが私はしたし・・・・其れを目標に、現在まで続けている・・・
変化が、ぶん回してアンダー走りをしていた時は、4000容量のバッテリーが20分持たない、これがその当時は自慢に思えていた・・・
この操作はトラクション等々を無視した走りになるし、車は勝手に走り続ける、操作側から離れた動きをする、このスーとした操作が、又良いと思っていた・・・考えが変われば、流れを求めていた事になる・・・・
今は、2100容量のバッテリーで2時間の走行が出来る・・・・
車が大きく変わっているとは思えない・・・操作側の私が変化している事になる・・・・
操作の無駄が無くなる方向で、この変化という事は・・・・大部分を捨てる操作を昔はしていたと言うことになる・・・・・
この変化が、又、走るという面白さの変化にも繋がっている・・・・ゆっくりと落ち着いた操作、この方向に成っている・・・・車の動きの面白さより、操作の面白さが少しは解るようになって来た・・・
初心者クラスからの少しの成長と思う・・・・
コースでご一緒する人は、解ると思う・・・・電費が良くなる方向は、スピード等が遅くなるか、早くなるか・・・そのスピードもコントロールできるか、出来ないか・・・
操作側に車が有れば、コントロールの自由度が増す事になる・・・・その事は、スピードコントロール、特に遅く走る等々も、意識しないでも自然に出来る様になる・・・・
特に、パワードリフト等、パワーでドリフトをしたいと考えている人は、パワーのコントロールでどうにでも成る状態に成る・・・・・・逆に慣性力を利用し過ぎる、慣性ドリフトなら・・・スピードのコントロールが非常に難しくなる・・・・
この部分は実車の作り方、考え方と同じになる・・・・タイヤが同じなら、重量は???何がコントロールに長けるかは解るはず・・・・・
形やスタイルを求め過ぎると、この操作側の面白さを忘れてしまう場合が有る・・・
操作して、楽しいと思える車が、私は一番大事だと考えている・・・・・その後が、車の動きに成る・・・・この動きも本来は、各自の好みが有る・・・・・この流れを進めて、最後が第三者がどう思うかになる・・・・
この順序を間違えると、直ぐに飽きる方向に向かう・・・・飽きない為に、物を買い続けたり、シャーシを変えたり・・・絡む環境を変えたり・・・全てが自分以外の部分を求めだす・・・
この流れに成れば、自分という部分を見失い、結果、その環境が永遠に自分にとって居心地のよい環境なら、良いが、若し環境が変われば、環境を恨む事に繋がっていく・・・・
結局、第三者の目を気にして、その部分に合わせ様という努力、これを面白いと思える人は其れでよい・・・・・
私は、自分自身が操作して楽しい、この部分を大事に考えている・・・
結局は、このブログの書いている様に、誰に勝つ必要もない・・・唯、自分自身に負けない車つくりを永遠に続ける事だと私は考えている・・・
難攻不落なテック・コンバがその答えになる・・・・挑戦を続けることは負けてはいない・・・その為には永遠に、私にとって、難攻不落で在ってもらいたいと、テック・コンバを進める事になる・・・
人は、勝ったと思った瞬間から・・・傲慢さ等々が一気に顔を出す・・・・その為に、勝つ人は謙虚さが求められる・・・・・しかし、私はその謙虚さが有るとは思えない、この様な人間は、勝つ事を避ける事に努力する事になる・・・・
分相応という考えになる・・・・自分の分以上を求めても、直ぐにメッキが剥げて、馬鹿にされる・・・・
それなら、分相応で、今の下手は分で馬鹿にされている方が、気が楽・・・・
特に趣味の世界、見栄を張っても、生活が楽になる等々無い・・・・何が理に適う、物理的、得が有るなら、見栄を張る理由も有ると思うが、趣味の世界では、その様な部分を求める自体、不思議だし、其れになれば、商売・プロという世界になる・・・・
各自の生活・環境も違う、この千差万別の人が、同じ、RCドリフトを楽しむ・・・・色んな個性が有っても良いと考えるし、多種な走り方が有っても良いと考える・・・・
これが、一般の時のコースになる・・・これを前提に考えれば、自由に常時コントロールに長ける車が必要に成る、事故を避ける為には大事になる・・・・
今年も、一般大衆車・・・・庶民カーをイメージして続けたいと考えている・・・・色んな個性に対して、優しい配慮が出来る車・・・・・その為には、何回も書いているが、シャーシから、危険な棘を無くす、これが大事に成る・・・・
おとなしい車に成る、この車を操作側が、どうコントロールするかが、その人の腕になる・・・・
羊の車を、狼の様に走らせる、これも操作技量に成る・・・・・
逆に狼の車を、羊の様に走らせる、これも操作技量に成る・・・・・・
この技量の向上心が、RCの楽しみだと私は考えている・・・・
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