2017年1月7日土曜日

妄想で楽しむ・・・

RCの楽しみの一つ・・・・妄想で楽しむ・・之を行っている・・・

眺めているだけでも、楽しめる・・・・之もRCの魅力で有る・・・

人の欲が、直ぐに頭を過ぎる・・・・こうしたい等々が出て来る・・・

物には順序が有ると、私は書き付けているし、その様な考え方で、この欲もセイブしている・・・

現状は、車を好みのセットと言うより・・・・素に戻す方向を目指すこの部分を妄想中に、強く意識している・・・・

勿論、好み、この好み等々を言える、技量も無いし、経験地も無い・・・・無い人間があれこれ、好みを言っても意味が少ない・・・・この部分は、下手で無知な異端な私という部分が基本に有るので、ジジイの能書き当で、済む部分だと思うが、見る側に注意を時々、書かないと不安が有る・・・

車の素の状態に・・・・この素の考えも各自で違うと考えている・・・・私は、アライメント等は、キャンバー・トー等は、基本0度が素の方向と考えている・・・・

この状態で、次に、前後の重量配分に成るが・・・・今はその前に、軽さ、軽量化を考えている為に、重量配分以上に、この部分を先ず、減らす努力をしている・・・・


前後の重量配分については、走行して好みの車高が有る程度、出て来る・・・この車高の前後差が基本、無くなる様な、重量配分を望んでいる・・・・

この前後差を、見て、もう少しリアが軽ければ、等々も見えるし、実際操作して、リアの重さを感じれば、軽い方向に向ける事になる・・・・

以前も書いているが、その後か、同時か位で、前後のスキット角を整える作業になる・・・・勿論、先のブログに書いている様に、ロアサスアームが路面と平行状態で、車高を取れる様に、サスマウント下に、一般的シャーシは、3mm程のスペーサーで嵩上げをしてのスキット角の好み探す事にしている・・・・


車の重量と、タイヤが有る程度決まれば、パワー元を探す事も平行して行う・・・・自分の技量でのトルク制御の演習tが確り出来る、パワー元を探す事になる・・・・

この部分が、間違うと、車の個性だけで走る車に成るし、何回も書いている、操作側の個性やオーラが見えない車に成る・・・

この部分が、見せる競技の何を見せるかの考え方の違いにも繋がる・・・・車か人かの考え方になる・・・・

人を無視した考えに成れば、この車の方向性が良いと成れば、人の個性と言うより、車の個性で走っている事になり、その様な車が沢山走っていれば、金太郎飴状態に成り、個性が見え難くなる・・・・・画一した個性の中で、アピールを考えれば走行以外の部分でのアピールに成る可能性まで出て来る・・・・

勿論、狭い環境しか私は知らない・・・・・RCドリフトの全体像等、ハッキリは知らない・・・・

大昔、不安で、色んなコースへ遠征した事が有るが、その理由が、その様に多大な回転が何故必要か、若し、その回転が必要なら、80km/h強のスピードでドリフトしている可能性が有ると、遠征を続けたときが有るが・・・・・私は、伺ったコースで、この様なスピードで走っているコースは無かった・・・・

勿論、スピードに興味が有り、遠征したが、その中で、ドリフトはスピードでないと、縁した凄腕の人達から、教えて頂いた・・・・・

之を基本にRCドリフトを続けている・・・・

RCドリフトに対して、無知だし、下手な私は、その様な人達の言葉を課題に進める事になる・・・・・

この課題を進めるにも、本来の車の素の状態を知らない、私が存在している・・・・

結局は、車の基本を知らない・又は経験なくして、好みのセット等、有る訳が無いと、今は考えている・・・・

特に、何を表現かで、私は、操作者の人の表現と考えている為に、私の技量に合う、車を探し、其れを基本として、学ぶ事が大事だと考えている・・・・・

分相応の車を作る方向に成る・・・・・下手で無知なら、一般的に言われる、軽量で程々のパワーこの様な方向性の車が良いと私は思っている・・・・

車の棘・戦闘力も使える技量が有ればよいが、無ければ凶器になる・・・・・・技量が無い私の場合、答えは、棘や戦闘力と思える部分を減らす方向に成る・・・・

又、失敗してぶつけても、相手への影響を減らす、この為にも軽量化は理に適っている・・・・

下手な私は、安全対策も十分、加味した車の作り方に自ずとなって行く・・・・・

今のテック・コンバで操作を学び・・・・修正する箇所を探す、この段階になってきている・・・・・

今、妄想しているが、ダンパーOILはこれ以上、固める方向は止めて、スタビの変更を考えている・・・・・

フロントに乗った後に戻ってこない、この状態が時々出る・・・・

フロントのスタビを固めるか、又は、リアのOILを固めるか等々、色んな方法が有るが、この妄想も楽しい・・・・・


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