2015年6月26日金曜日

やっと・・・RC・・・

段取り終了・・・・後は、機械を車に積むだけだが・・・・子供達が帰ってきてから・・・

先方は、手伝って頂けるので、ありがたい・・・

昨晩も来客・・・・今日は、確り、RCが楽しめそう・・・・

色々の、拘り、大事だが・・・・先ずは走れる事・・・・・この為の練習に成る・・・

特に、最近は、確りしたグリップ走行を意識して先ず最初に行う事にしている・・・

私の悪い癖で、ツイツイ格好をつけて、ドリフトと意識が強く、直にタイヤを滑らせながらの走行をしてしまう・・・・そのレベルが有れば、良いが・・・・私には無い・・・

先ずは、確り、グリップ走行が出来るかが問題だし、其れを、実車と同じ感覚で、何気に出来る状態に先ずは成りたいと考えています。


グリップ状態での最大の加速・減速等々も、練習しないと出来ない・・・勿論、RCのシャーシの凄さは理解しているつもり、非常に安定方向のシャーシだと思う・・・

ブレーキをロックさせても、真っ直ぐに止まる・・・その停止距離を縮めるためには、ブレーキ操作も考える事になる・・・・

逆に、加速も、確りトラクションを確保して、加速させても、フロントの転がり能力を超えると、グリップでリアが出て行く・・・・その為に舵角の、転がるポイントを意識して操作することに成る

大パワーの操作の大変さを、RCで経験している・・・・考えずに、アクセルをグッと握れば直に破綻・・・ステアリング操作で、フロントを少しでも止める方向にすれば、破綻・・・・

限界の速度域では、この様な事が、簡単に起きる

車の限界を、知ってからでも、最近は良いと思っている・・・・

本当にタイヤの限界を知っているか????・・・・・・シャーシの限界???・・・・解っていない、
其れを、グリップ走行で試して、解れば今後が楽な気がする・・・・

グリップ走行の場合、アクセルを入れる・抜くで、その通りの挙動を示す・・・・理に適った挙動を示す・・・・之を延長していけば、ドリフトの挙動も、それなりに成ると私は考えています。

動画の方も、パソコンの中に保存している部分が有る・・・・色んな操作方法の走り方をしている人達の物が有るが、其れも、勉強の材料に成る・・・・

之は、UPする訳にもいかないので、個人として、勉強している・・・

ヒントは、破綻・失敗した時の、前後の操作・・・・格好よく走っている動画では、勉強する部分が少ない・・・・
特に、スロー再生・・・・タイヤの回転域が、確認できる動画を私は、残している・・・・

何故、この回転、この切っ掛けでリアが出て行くのか等々・・・色んな勉強が出来たし、今後も続けたい・・・・・逆に、失速を恐れて、回転を落としているが、リアが出ない、出ない為にステア操作等々で一気にハイサイド・・・・しかし、その前を走っている車はその回転でも微動だにしない・・・
その差を見ている・・・
スピードの早い、飛ばし等々は、慣性力が強く働く、前後のバランスが大事だし、タイヤの引っ掛り等々の前後のバランスになる・・・・この部分は殆ど気にならない、車の個性の部分が強い為に、操作の勉強部分では薄い・・・・

必ず、発見が有るし、其れが学びに繋がっている・・・

冷静な時でないと、私の場合、舞い上がっている時も有るので、注意が必要・・・・

この経験で、グリップ走行の大事さは理解しているが、直に忘れる・・・・

この部分での挙動が思う様に成らない事は、操作が間違っている事に成る・・・

今のSAKURAは、オモチャ・・レベルのRCカー・・・・実車の世界に例えれば、軽トラ・・・簡単に操作が出来る筈・・・・しかし、逆に難しく感じる・・・この部分が不思議・・・

この感覚を無くしたいと考えています。若しかすると、変な操作の癖が私に有るのか???となる・・・・・簡単で有るべき車を操作が出来ない、之は問題と考えています。

私の場合、今はジャイロを搭載していないが、ジャイロを搭載していてもグリップ走行部分は余り関係ないと思うし、破綻しそうに成ると、ジャイロが介入して安定方向にする・・ジャイロの介入ポイント等の勉強も出来ると思うが・・・・

やはり、練習が克服の方法に成る・・・・

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