2014年6月19日木曜日

色々・・・・・有る事・・・繰り返し・・・堂々巡りも楽しい・・・

何時もの、一日・・・・・

今日は、妹が父の病院に・・・・その前に書類等の確認・・・・・
後期高齢者になる父・・・・税金・保険等の行政からの書類が色々、来ているが・・・妹も私も理解できない・・・・行政に確認の電話・・・・

私は頭が良くないが・・・頭が良い妹も理解が難しいと言っている。この書類を高齢者に送り・・・行政側は連絡等・・・終わったと成っているが、現実は理解出来ないままに成っている可能性が有る・・・

私が住む田舎は、20年ほど前まで・・・地域・隣組が税金・健康保険等の徴収を地域住民が行っていた。その為に解らない部分等はその時点で確認が出来たし、徴収も略、出来ていた。

しかし、時代が進み、個人情報等の問題で、このシステムが無くなり、結果として、徴収率も悪くなっているし、解らない部分等を身近に聞ける環境も無くなった。

解らない人間が、行政の事務的に答える人に聞く・・・・垣根が高くなっている。

個人の尊厳・・・・・大事な事だと私も考えるが・・・・孤立化させる方向に成っているし、健常者の人間でも、垣根が高い行政との対応が面倒だと考える時代・・・・・高齢に成り、又機能不全の体に成った場合・・・・・この垣根が低く感じることは無いと私は考えています。

孤立化・・・誰が得するか・・・・・最終的に力が有る方・・・・権力を握っている方に成ると私は考えています。

耳障りのいい言葉で・・・・・誘導して・・・・結局、力が無い・権力が無い人達にしわ寄せが来る・・・・之が世の流れ・・・
悲しい時代です・・・・・・

職業柄・・・・色んな人と接する・・・・又・・・・色々、勉強に成る事を教えて頂く・・・・
解らない事を訊く・・・・一瞬の恥じ    訊かぬ・・・・・一生の恥じ

知らない事・解らない事は訊く・・・・之は当然だと私は考えている。
恥と考え訊かない人も居る・・・・・・

しかし、今の環境は、訊く事に対して、親身に成って答えてくれる人も少なくなっている。

パソコン等で解らない・・・・電話をするが・・・・繋がらない・・・・・又・・・・・・・繋がらない・・・・・・繋がったら、専門用語を並べられ・・・頭が真っ白に陥る・・・・・
こっち側の、思いが相手に理解されず・・・・・結果・・・解らないまま・・・・・

問題を、聞く事をしていない、問題の連絡がなくなる様に処理しているだけ・・・・之で問題が解決したと成っている。

全て、スマートに格好よく・・・こなす・・・・・之が正しいと成っている環境・・・・

人間臭い・・・ドロドロとした・・・部分を見ようとしない・・・・・・この部分を無視していても、最終的に無視できない状況に成った時に気付くが、遅すぎる・・・・・・・

今日も、飽きずに、2駆の練習・・・・・・・・






0 件のコメント: