昨日は、祭日なのにお仕事が入り、慌てて怪我・・・・
今日は、平日・・・付替えに病院に・・・しかし、お仕事の電話が無い・・・歩く事が困難の為、無い方が有難いが・・・・
朝から、SAKURA 色々触っています。
リアタイヤの真円を旋盤で削ったり・・・
結果、ダンパーのOHも有り、リアが非常に重く感じる・・・・ハイポジを32%から38%位でリアの重さ加減がアクセル操作で丁度良い感じ・・・
ドリフトの世界・・パワーとよく言われる、私も少しその点を考え、今回ピニオンと28Tから27Tに変更・・・・今までもハイポジを落としていたその為十分にタイヤの回転は足っていると考えます。しかしパワー・・・今回はトルク・・・ピニオンを落としてタイヤの駆動トルクが上がっている・・・・・その分操作が難しい・・少しのトルクUPを指でコントロール出来ていない、タイヤが抜けているし、速度が載らない・・・・下手の為仕方が無いが、微妙な操作が益々、微細になった。タイヤの回転は下がる為、ハイポジはUPしている。正確な回転制御が難しくなった。シャーシに対して、駆動能力が勝っている感じ・・・
又、低速部分での転がりが少し重い、ローギアに少し成っただけで、凄い変化・・・走行中にアクセルをニュートラルに戻す事が今までも難しかったが、益々難しくなった。
昔ケツカキで迫力・飛距離・速度に拘っていた時の、プロポのアイドルUP機能を今回使い、ニュートラルでのタイヤの止まりを無くして、練習を頑張り、早く今のトルク感に成れ・・・今まで以上のレベルに成りたい・・・・
不思議な事に、大パワーは昔、一杯経験している、低パワーもそれ以上に経験している。
操作側の操作感では、大パワーは車が勝手に走っている部分が多くて、操作感が薄かった感じがするし、少しのセット・環境の変化で、車の挙動の変化量が多かった・・・その分、操作技術より、パーツに拘る状態だったように思います。
低パワーは、操作感は凄く有る・・・セットや環境での変化も少ない・・・問題が有れば、直ぐに操作側のレベルを疑えるしパーツに拘る事も少ない・・・この流れて今2駆に取り組んでいます。
2駆に取り組むとき一番初めに考えたのが、無造作にアクセルを握ってもリアが出ない、グリップ走行が出来るパワー・・・・この状態でフェイント等でギリギリ・ドリフトが出来る状態・・・・少しずつパワーをUPしています。何時も私はRCドリフトの世界では異端児、凄い大パワーを腕でねじ伏せて走る事が出来なかった。唯、車を飛ばして、考え様では空中戦を車の能力でしていただけ、悪く言えば鉄砲玉状態で車を操作していたし、この事がRCドリフトの操作と考えていた。しかしパワーをねじ伏せた感じでなく、パワーに踊らされていた感じがした。
今は、車の動き等の格好以前に操作感を大事にしている。私自身が扱えるパワーを真剣に考えてSAKURA 2駆のパワーに成っている・・・・しかしハイポジを50%以下に落としている、パワーを扱えていない証拠・・・・この部分も鍛錬したいが、今使っているモーターのトルク感で、21.5T以上の24.5Tが有れば変更したいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿