2013年5月9日木曜日

我慢が出来ない・・・・・・

我慢が出来ない・・・・・1時間の予定でMAXさんに伺う・・・・・・
勿論車はSAKURA D3・・ゼロワンR2タイヤで・・・・屋内・野外でテスト走行・・・・・食い過ぎていた感覚が可也改善されている・・・アクセルの抜き側のスピードを遅くして正解・・・・・
無駄に握って回転を上げなくても、抜き側で車はドリフトアングルの維持が出来易い、その為、益々回さなくて走行出来る様になった。
食いを減らしている為、回しても御つりは少なく、又路面を捉えてドリフトしている時の、少しのアクセルの抜きで、今までリアが食い過ぎてドリフトの維持が出来ず、その為少し多く回していたし、ドリフト中の回転差が大きい為、時にはハイサイド的に車が飛ぶ事が有ったが、その癖も減少した。
その後、オーナーのM君がタイヤを合わせて頂き・・・暫し追走のテスト・・・・・彼も車・状況の読みが長けている。その為、楽にベタベタ・ツンツン・カサカサの追走を続ける事が出来る・・・感謝

楽しい時間を過ごす事が出来・・・有難う・・・

又、かなり昔にしていた事を思い出した・・・・・・SAKURAは回転落ちの速さを遅くしているが、昔、回転落ちの速さで苦労した時に、THのトリムを少しUPして、ニュートラル部分でもタイヤがギリギリ回転する位置にしていた事が有る。モーターの場合、アクセルを抜いた状態では、タイヤを回すトルクが発生していない。しかし実車はアクセルを抜いてもタイヤを回そうとするトルクが少ないが伝わっている。この差が、アクセルを抜いた時の車の転がり感の違いと考え・・・昔THトリムをUPしていた。
このモーターの特性をよく理解していない為に、車が転がらないと感じて、多く回してその後の回転落ちで転がす方法の走法に成っていた。しかし、コース上では刻々と状況が変わっている、予想もしない事も起きる。この中で、この操作をすると、瞬時の変化に対応出来難いために、色々模索を続けていた事を・・・・・・いい思い出で有る・・・・

此方のブログには少し詳しく・・・・昔ホームの仲間で色々RCドリフトの事を何時も話し、談義が盛り上がり・・・いい思い出で有るが・・・・よく実車のエンジンのアクセル操作をRCドリフトとの違いを色々研究・観察していた。その中で、空車で実車はポンピングロスがある為、ニュートラルで勾配が付いた路面の場合、簡単に転がり落ちる、又クラッチを切った状態で、1速・2速・3速と入れた状態で勾配の付いた路面での転がり等、観察して・・・RCドリフトカーがどの様な動きをするか・・・・・
その当時は、ブラシモーターが主流でコギングが強く、可也の勾配の坂も転がらない・・・違いが一つ
又、実車のアクセルと電動RCのアクセルの意味の違い・・・・・実車は回転制御をアクセルでしているだけ・・・・RCはブレーキ・回転を止めるから回転制御をしている。
この違いを、直ぐに理解できなかった。先に記載した様に、アクセルを完全に抜く・・・ニュートラル迄落とした場合RCはモーターのコギング等で車を完全に止めようと働く、実車はエンジンが回転を止める事は無い、最低の回転数で稼動している。
実車の転がり感がRCの場合無い理由を勉強できた。微低速・微回転域での転がり感がRCドリフトの場合必要だが、この部分が特性上ない、強く言えばエンジンブレーキ以上にブレーキを引きずっている感じ、その為、高回転域からの抜きで転がす操作に成る・・・・

RCドルフトを経験した人は、勿論定常円も経験していると思いますが、実車だと、一定の回転域での微妙な回転の上下だけで簡単に出来る。しかしRCの場合大袈裟なアクセルの入れ・抜きを繰り返して、スムーズな定常円が難しい事に気付いているはず。
本来、ドリフトの基本・・・定常円・八の字走行・・・勿論グリップ走行も出来るはず。コースでこの基本的事をしている人が非常に少ない・・・・理由は、本人が納得できる走りが出来ない為だと私は考えます。初めてのコース路面の場合、この基本をしてから、本題のドリフト走行をするのが私は当然だと考えるからです。

私はアクセル操作が基本中の基本・・・しかしRC独特な部分を理解して、其れを色んな事をして改善した方が、操作が楽だと考えます。私の車はRCドリフト経験者に試乗してもらうと非常に大変な車の様だが、ドリフト初心者のツーリングの世界の人等に試乗してもらうと簡単にカウンターを出して走行される人が多い・・・・理由は、実車経験者や初心者が操作が解らない、RC独特な操作が多くある為・・・・その独特な部分を少なくした方が、RCドリフトに取り組む人の拡大に私は繋がると考えています。


2 件のコメント:

D-MAXついちゃん。 さんのコメント...

爺さん、ご無沙汰してます。

ここ最近仕事や家庭の事情で大変でした。

暫く絡んでないのでまた一緒に走りたいですね。近々連絡します。


また宜しくお願いしますよ。

孫持ち爺さんの楽しい日課・・・ さんのコメント...

ついちゃん・・・久しく合っていない10日位・・・・・
ベタベタ・ツンツン・カサカサの追走・・・色んな人がしたいと本音では思っているようだし、走りもカウンターを出してドリフトアングルを深く走る事も本心では関心がある。しかしドリフター変なプライドが高い・・・・
人間本来の人との濃い絡み・駆引きが好きなはず
見える部分の形を追うのは勝手だが、本当の楽しさ・感謝・色んな事を学ぶ事がそれ以上に充実した楽しみだと考えます。
又、ラジ天等で、皆で確り絡みましょう