お仕事の帰り・・・・DRIFT MAXさんへ・・・・
5時前に伺う・・・・
今日はドリパケのF君・大阪から転勤の人の2人が走行されていた。
大阪からの人は、直ぐに帰路に付かれ・・・・F君とオーナーM君と追走の走行を楽しむ事が出来た。
SAKURA D3での走行だったが、良い感じで走っている。しかし、慣れの問題なのか後追いは、良いが前走が難しい・・・・
精神的な部分だと思うが、少し車が抜けた動きをしている可能性がある。その為・・・長時間の追走が非常に疲れる・・・・
外へとはらむ方向に動きすぎる為、其れを抑える為にアクセル操作が忙しいし、意識して内側に持って行く操作をしないと、どうしてもはらんでしまう・・・・・
フロントモーターで前後の重量バランスは、前が重くその為、飛ばし等の派手な操作をしてもフロントが先に行く為、楽だし、その操作を多用している可能性がある。この感覚がこの車の真っ直ぐに走りたがる特長だと思います。
今日のテストで、フロントの初期の動きが悪い、少し多く握り過ぎている場合、アクセルの抜きブレーキ等でフロントに加重を乗せたいと考えても、直ぐにその動作に入らない・・・・・フロントダンパーのオイルが抜けているのが一番の問題とは、考えるが、機敏に動くように慎重な回転域を使う事に成る、又この部分も疲れる要因かもしれない・・・・・
2 件のコメント:
はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
特に押し転がしなかなか難しいですね。
でもそちらの動画で紹介されている、手放し定常円をためしたら少しわかってきたようなきがします。
これからも、よろしくお願いします。
チビライオンさん閲覧有難う・・・・
色んな操作・技術が有ると思います・・・
唯、私が一番、重要視している部分は、事故を起さない、他の車両に迷惑をかけない部分を重視し、その中でギリギリの追走を楽しみたいと考えています。
その為には、操作感の維持・・・一瞬足りと操作者の手から車が離れないこの感覚が大事だと考えます。
しかし、前後を一気に滑らせて飛んで行く走りがドリフトの場合、評価が高い・・・之も競技会等では、大事だと思います。
しかし、普段のコースでは、安全第一に走行した方が、安定して周回できますが、競技会重視の方も居られます、そのバランス感覚がコースでは、難しい・・・
RCドリフトで人間性のUPも私は期待しています。初心者が楽しめるRCドリフト私の夢です。
癖の有る偏屈な爺ですが、飽きずに閲覧して下さい・・・・・
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