VDSモーター交換後・・・何日かテスト・・・・
ステアリングアッカーマン等色々調整が必要だが、先ずは、パワー源のヴァイパーVST 17.5Tの特性を変えたいと考えています。
今まで使っていた。VORTEX VST 24.5Tと比べKV値が上がり、最高回転数は勿論UPその為、操作が楽になったが、微低速回転がギクシャグする、これはモーター本来のコギングが強く手でシャフトを回すと違いが直ぐ解る。
特にRCドリフトの場合、高速部分は、アクセル幅が有り操作できる範囲が大きい しかい微低速に成るクリップ通過の場合、下の回転がスムーズでないと、特にコギングが強いと、モーターが止まろうとする其れを避ける為アクセル操作で対処するが、どうしても多く握る事に成る、之を繰り返す操作に成りがち、その為ギクシャクする感じがする。
今回、ヴァイパーVST 12mmローターを使用して、コギングの減少を考えています。
勿論KV値はUPしますが、その差等モーターアナライザーでテスト比較しました。
KV値が純正で1917 小径ローターで2118に成りなりました・・・・今後VDSに搭載テストを考えています。
私の今までの経験では、この部分非常に走行に大事な部分だと考えています。車の安定性・速度・飛距離等全てに関係します。特にブラシレスアンプの殆どにドラッグ・ニュートラル等のブレーキの設定が出来るが、止まり過ぎるモーターやシャーシの場合調整が出来ない、転がりすぎる位の車をアンプ設定で止める方向にした方が、色んなコースで悩むことも無く良いと考えます。特に食わない路面の場合・・・この部分が走行に可也の影響を与えます・・・・・MMM爺
此方のブログには少し詳しく掲載します。ドリフト走行中良くアンダー等耳にします。アンダー・・・・・今回ドリフトコース等での操作でアンダーが出たと声を出す人の多くの場合車が思うように操作できない状態のようだ、何回も掲載していますが、グリップを残しながらのリアーの出しがドリフト走行だと私は、考えています。意識して完全にグリップを抜く場合は、別ですが、ブリップ感を残す為に私は、タイヤの回転に拘っています。
しかい殆どの方が、シャーシ自身の食いを高めるセットで、グリップ感を増やそうとされている人が、多いように感じますしが殆どの方の食いを高める方法が、真っ直ぐ走りやすいセットに成っている。勿論、コース上で、真っ直ぐ走る人の多い環境等ではそれでも問題ないと考えますし、真っ直ぐが早い分ドリフト進入の速度と横を向いて走っている減速で、迫力にも繋がります。
最近は、コース上をドリフトアングルを残して出来るだけ真っ直ぐ走らない人が増えつつある。この場合真っ直ぐの食いが邪魔をする。理由は、リアを出す為、多くアクセルを握り、多くリアタイヤを回転させないとリアが出ない為・・・この時、フロントタイヤもケツカキ比以上回している為、スリップして抜けている。ステアリング操作が出来なくなる。アンダーと成る。対策としてフロントを重くする事になる。しかし、重い分最終的におつりが出る可能性が有る。此処までは、何回もブログに掲載しているので、理解して有る方は、多いと思います。今回少し別次元でのアンダーを掲載します。過去のブログテックコンバTB03やTB03D教習者で掲載していますが、ステアリングの、舵の出し方で、アンダーが出る事・・・スクエアTA05コンバには、以前クローラー用に遅く動くサーボーを搭載していました。又テックコンバや教習車では、一般的に早い部類のサーボーを搭載しています。その為その動きの速さでアンダーが出ている車が非常に多い・・・・ゆっくり切れば問題ないが、追走中や焦った場合、早くプロポのステアリングを動かして、舵によるアンダーで、飛んで行く形に成ります。プロポでスピード等の調整が出来る場合・・・・いろいろ試された方が楽だと考えます・・・・・MMM爺
詳しくは過去のブロ具から探してください。
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