2011年4月21日木曜日

大変な盛り上がり!!

最近、お仕事の調子が良い!!・・・・いい事だが、心配事も増える。午前中マタマタ機械の納品3男の息子がたまたま休日、今日がチャンスと息子を連れ、2台に車で、現場に行く!!・・・・・説明を終り、帰宅の途中ホームコースに顔を出す。車が一杯有る、沢山の人がドリフトコースにて、走ってあり、今日は楽しい走りが出来るとスクエアーとVDFで、1パック半走ることが出来ました。他のコースで、何回か会っている人たちで、会う都度走り方の変化ビックリしています。日々の練習や車のセットを努力されているみたいです。一番感心するのが、挙動が乱れた時の修正がドライバーの手の内に有り飛ぶような事が、殆ど無く、コース上を皆で、何週も周回を続ける!!・・・・・大したものだと思います。私は、競技会で無い限り、この様な協調性の有る走りが、良いと思っていますし、又楽しい!!・・・・・・
皆、タイヤの食いと逃げのギリギリの所を意識して走ってあり、セットUPにも役立つと思います。全然食ってない車は、何処を触れば良いかが解りずらいと思います。
私みたいな、オジサンに、ガラでもないモッタイナイようなシールを沢山いただき、感謝します。「有難う!!」
このシールを貼ると嫌われる人もいるかも知れません。注意!!・・・・?

今日会った人たちにMMM爺のウンチク・・・・・タイヤの回転数には、意味があります。その意味をよく理解して、回転域を考へ、上手に車を進行方向に押す感覚で、操作してください。又、同じ場所で、横に出す。前に出す。斜めに出す。後ろにさげる。車を自由に操作できるように頑張ってください。上手にトラクションを掛け続ければ、解ると思いますが、タイヤの回転も上がり、勿論スピードも上がりますし、空走が無く自分自身のコントロール可に有ると思います。ギリギリを狙え、停めることも出来ると思います。車のセットも大事ですが、私は、モーターのコントロールする技術が、それ以上に大事だと思います
又、基準になる部分は、タイヤのグリップ力です。タイヤの最大限の良いグリップ(高・低で無い)を出すように、(トラクションが抜けない)車作りを心掛けてくさい勿論パワーも!!・・格好は、悪くてもコース上に残り走り続ける車が私は好きです。その後好みの格好の走りにしても遅くは無いと思います!!・・・・・食うとグリップは意味が若干違います。

今日は、福岡からのコースに来てあり、お金が掛からない道として、早いし、混まない。国道385号を南下して、国道442号開通しています。東へ(八女方面)福岡から那珂川を経由して有料トンネルがチョッとキツイ場合。旧150円バイパスで、南下鳥栖市を過ぎ久留米の手前の真木町信号を右折その後、橋の向こう側の土手を南下し国道385号迄、土手の上を走行し385へ左折、此道がわかりやすい!!・・・後は、Google マップなどで、研究してください。

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