午後から便意をもようした。日勤日の看護士がいる時間、試すことも含めどの程度ナースボタンを押して対応できるのか???今までの経験では最大1時間以上、何度も押しての対応が有ったので期待しないで,待つがなかなか来ない・・・・時間と共に,便意は我慢できるが,オシッコが我慢の限界に来た。その時に嫁が来院、嫁に頼んで,車椅子に移り・トイレに向おうとしていたときに看護士が登場、呼ばれたので伺いましたという,当然とした姿・・・何度もナースコールを押しているし,その時間の経過も解るはず,その都度、対処して終って,再度の依頼なら、この対応でも不思議で無い,しかし、誰も対応しないで,時間だけ経過いていて,今、聞きました~~~と言う感じで来る・・・この対応、客商売なら有りえない・・・・しかし,医療機関は此が当然,結果的に,配慮や思いやりが薄く・・・・大きな声で要求・指摘をしないと動かない組織に成っていく・・・この状態に成れば役職者の対応に成るし,事が大袈裟に向かって行く・・・・人は完璧で無い,失敗も間違いも起す,動物人間として捉えているなら,人との縁も運命、その結果、色んな方向に進む,その進んだ結果が,不幸か・幸福かで,その縁の善悪を捉えている。この部分は当り前だし,各々の価値観でも変わる、仮に悪と捉えたときに,仕方が無いで終る事が出来る、仮に善と捉えたとき,人様のお陰、感謝と成るか・・・この最後の捉え方が大事に成る。
もし、人間で有っても私は完璧・間違い失敗を起さないという雰囲気を醸し出していて,ミスしたら,騙された,失敗されたと思っても仕方が無い。
「一期一会」に通じる・・・一生の内に一度の接触だが,己の持ってリル背一杯の誠意を尽くして,おもてなしする。勿論,その人・人で分が違うし,言動も変わるが,最大の誠意・おもてなしを己の分で行う,失敗も・間違いも起すが,それも承知での「一期一会」に成る。
現代は縁が深く,恩を多く頂いたのにそれを忘れて生きる事を自由と思っている。とうりすがりの人にも背一杯の誠意とおもてなしをしていれば,恩有る人にはどう振舞うか当然、想像が付くし,恩有る人にも誠意・おもてなしが出来なければ「一期一会」も無いと言う事・・・要は,孤独で,寂しい人生・空しい人生と言う事に成る。
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