2023年11月14日火曜日

今朝は早起き!!!

4時半出社の四男を起す、送迎も有るので・・・3時半に起床と考えていたが・・・3時前に目が覚めた・・・又寝るのも面倒と思い・・・そのまま起床・・・朝の身支度・台所の洗い物等々の片付けを終らせ・・・余裕十分で四男を起し・・・会社まで送り・・・帰りに、24時間営業のディスカウントストアで買い物・・・家に着いても5時前・・・

五男を起すまで時間が有るので、スクーターのスウィッシュのダンパーの調整と言うより・・・根本的な部分を修正を再度行った。

誰も、邪魔をすることが無い時間帯・・・・倉庫内で作業が出来るので、電灯も有り明るいし・・・電源も確り有るし、作業するのに風の影響、寒さも軽減できるので、倉庫内で行った。

要は、ダンパーの下側の取り付け部、形状としては凹が上下逆に成っている形だが・・・この探りが浅すぎて・・・サスアームの取り付け穴に合わない状態が、取り付け時に有った。その為に、バイク屋の専務と試行錯誤して、無理矢理取り付けた経緯が有る。

その際、バイク屋の専務は、本当にスイッシュというバイク専用のダンパーか???と疑っていた。何度が書くが、日本のサプライメーカーで有るので、謳い文句に間違いは無いと思うが、本来なら、ポン付けが当然・・・しかし、サンダー等で削って探りを深くしなければ取り付かない、この様なダンパー初めてとバイク屋の専務は言っていた。

ネット等で調べると、何故か、10mm延長のサス取り付けを付けたダンパーがこのメーカーの場合、有るし、それが売れている。

ダンパー長が長くなるのに何故と思っていたが、この凹の部分の探りが違うようだ・・・・

私は車高アップは好みで無いので・・・ノーマルのダンパー長にしたのが問題と成るが、一般的には問題と成らないのが普通らしい・・・勿論、バイク屋の専務の意見に成る。

しかし、購入した私にも責任があるので・・・・今日は、探り凹の部分を3.2mm径の針金がサス取り付けた後、隙間に通るかをテストしながら、左右のダンパーを削る事にした。

無事、終了・・・

テストは昼間に行いたいと考えています。

五男を起す時間が来たので・・・ブログUPも終りたい・・・

1時間判定で終る事が出来た。何度も探りを深くする対処を行ってきたが、今回で最後にしたい。

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