RCの方も・・・この時期に、頭を整理して考えている・・・
RCの世界で、リア駆動のジャンルは少ないが、タミヤのM04や2駆バギー・DDドライブ等々の経験しか、私はないが・・・・
このシャーシで一番、走り易いと思えるのは、DDドライブのF1等々のシャーシ・・・・
車のアライメントを見ても、DDドライブ以外はリアの巻きを極力抑える・・・方向誠意成っている・・・・
勿論、パワー源はマブチのスタンダートの540モーターを、使うことを前提で・・・・・
今回・・・タミヤのF103GTも、購入したが・・・・・・何故DDドライブが操作が楽なのかを考えている・・・・・タイヤのグリップ力が高い、之も他のシャーシでも同じ事・・・・・パワー源も同じ・・・・
違いは、リアの食いに拘った設定が、強い方が、唐突な挙動の変化をしている感じが私はするし、一番大事なシャーシ重量が、DDドライブが一番軽い・・・・
之を基本に考えて、ドリフトというジャンルの、タイヤの特性も加味する方向になる・・・
F103GTは、1kgを少し越える位の重量に成る・・・・540モーターにハイグリップタイヤでバランスが取れている・・・
之を元に、ドリフトシャーシを考えると、1kgを割る、それも大きくと私は考えています。パワー源も540モーター以下に成る・・・・・・
この方向に進めば、誰でもグリップ走行が出来る、車が出来ると、答えを出した・・・・
しかし、重量の方は、軽いと成ると、可也難しいし、努力が必要に成る・・・・又、私には、未知な領域になり、経験が無い・・・・・・模索も増える事に成る・・・
今、845gがシャーシ重量・・・・・ボディやダンパーが付けば、1kgを越える・・・・
諸先輩方が、車は、シャーシ重量・タイヤ・パワーを確り、マッチさせる事と、教わった・・・・・
ドリフトの世界は、タイヤが基本に成ると私は考えている・・・・そのタイヤにマッチした重量が有るし、パワーが有る筈・・・・
之を際している・・・・・シャーシのセットは、好みの部分が多いし、その為の部分・・・・・先ずは走る事が出来る、車を作ることになる・・・・
この部分を無視すれば、走らない車を強制的に走る方向に持っていく、方向しか残っていない・・・・・独特な特殊な方法を用いる事になると私は考えています。
2駆は、所詮、実車路線でしょ~~~之が、頭から離れない・・・・
あと少し・・・と・・・・軽量化に・・・・・ベルトを計算で出た648mm長で、注文を考えている・・・
バッテリーもA123・・・単セルを探す・・・・之もお盆休みの課題・・・・・
昔、大パワー路線で、目指せ100km/hの時と又違った、努力が必要に成る・・・・・
之もRCの楽しみ方・・・・・
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