2014年3月22日土曜日

反省会・・・・・・

今日も子供達の友達が何人かお泊りして・・・・・朝から煩いが・・・・
日頃の光景・・・・・

久しぶりに・・・カーペット路面での走行・・・・・難しい・・・・

色んなコースの路面をイメージして、車の方を考えているが、車高を少し弄ることに成った・・・・

ケツカキは、基本、リアが出やすいセットを心がけている・・・その分、加速等は弱くなる方向に成る。
このバランスが難しいし・・・勉強にも成る。

しかし、カーペットの重さ・・・・フロントの転がりが悪い・・・・・この部分をアクセル操作でどの様に克服するかが・・・何時もの課題・・・・・

ワンウェイ搭載のケツカキも2駆も同じだが、静止状態からのグリップの加速をよく観察すると・・・・
リアが滑り出してから車が走り出す・・・ドリフトと限定すると格好よいと思うが、逆に滑らせない発進が出来難いし私の場合、出来無い・・・・・

昨日は、ケツカキと2駆とで観察したが、ケツカキは、最初にリアが滑り出し、その後、ケツカキ比の回転超えるとフロントが引き出して発進している。アクセルONの発進時は必然的にリアは滑り続けている・・

2駆の場合は、フロントが転がり難い為に、静止状態で、既に滑っているが、四駆と違い、フロントが引かない為、滑る量が極端に多い方向に向う・・・勿論、私の技量不足で成る事・・・
際限なく滑りが増える事は、フロントを押す力が無くなる方向に成り、悪循環の操作をしている事に成る。
頭では、解っているが・・・操作の方は解ってないと成る・・・・

アクセルの入れ側で車を走らせる・・・・この単純な事が出来ない・・・トルクの多大さが原因していると考えている・・・・・

先にブログUPしている・・・坂道発進に似ているし、私の場合、それ以上に難しい・・・・アクセルのOFF側で走る部分が多くなる・・・・・以前の私ならこの部分を利用する方向に成ると思うが、今回は使いたくない・・・・・・・・発進時や加速時のトルクの制御・・・アクセル操作を今以上に、丁寧に慎重にする癖を、付かないと・・・・・・

今日も頭で・・・妄想を繰り返す・・・・・・

下手の克服は難しい、直に色々頼ろうとする・・・駄目なオヤジです・・・・

しかし、2駆のバックでの発進が非常に楽・・・・軸加重が乗り難いのに不思議で有る・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

爺さんらしくない発言ですねぇ。

ラジ天で学んだトラクションのかけ方、凄く勉強になりましたね。

誰かと絡まないとわからない事って沢山あります。

爺さんの目は確かですよ。周りの方はフロント減速等で楽な方に行く傾向がありますね。


私はリア増速2倍でずっと行きますよ。

今度は遊道楽で絡みましょう。

D-MAXついちゃんより。

孫持ち爺さんの楽しい日課・・・ さんのコメント...

D=MAXさん
コメント有難う

長く・・・絡みから遠ざかっていた・・・

少しリハビリが要ります・・・・

車の個性は色々有ります・・・

次回・・リハビリの絡みお願いいたします。