各メーカーからフロント周りのキングピンアングルを変える・・パーツが発売に成っている。
この考え、私が知る限りには、何年も前に○兄君がリアハブを利用して、色々模索・・・走行していい感じで走っていたのが始めて・・・
その後DRIFT MAXオーナーが取り組み、良い走りをしている。色んな地域でRiku足等、少し盛り上がってきている。
この足の車が、受け入れられる環境に成って来ている様だ、等速時代の多大な飛ばし等の操作を引きずっていたケツカキの走行スタイルだと走行スタイルが少し違い、実車ポイ動きをして、IN側に切れ込む特性を持っている。
その為、我が地域では受け入れられるのに時間が必要と考えていたが、確りトラクションを残しながらの操作の人が増えだし、受け入れられる状況に成りつつある。
私の車もフロントキャンバーが略0度の為、キャスター角で、内側・・ポジ/外側・ネガになる為、今まで、パーツ等の供給等、手作りなる為、敬遠していましたが、エンルートから発売に成ったこのパーツ・・・タミヤの足と互換が有るJXR色んな意味で楽しみ・・・・
勿論JXR初期バージョンを、ホームの裕君が購入して、その当時、足はタミヤ指定だった為、私がパーツを集め、走行した経験が有るが、非常にバランスが良い、嘘の様に楽に走る車だった・・・
このパーツを購入して、取り付けたいと考えているが、アッパーアーム支点の部分がタミヤの車の場合難しい・・・正月休みに色々模索したい
フロントが確り仕事をしている足・・・特に舵角を入れた時の加重の動きが私は好きです。勿論RCの為1/10、微妙な動きになりますが、タイヤの回転・ドリフトアングル・舵角・車の動き、非常に良い感じに感じます。
良く、フロントが持ち上がる等言われていますが、ロールセンター等で足がよく動く様にセットすれば、車全体の車重で押さえ込む事が出来ると考えていますし、M君の車、持ち上がることが少ない、実車も駐車中に舵角を入れると上下に少し変化するし、走行中は、前後の加重移動で実車ポク動く・・・・
来年の楽しみ・・・・・
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