2017年3月22日水曜日

凄い・・・初心者・・・

コースでお会いする・・・初心者さん・・・・何時も思うのだが、凄い、車が多い・・・・

メーカーが同梱しているモーター等で、来店される人は非常に少ない・・・・・

等速四駆で有れ・・・・・・凄いパワーで車が飛ぶ様な挙動を示す車での練習をされている・・・・

スラロームや定常円等々の、練習はと尋ねると・・・・意味を理解されないのが眼中に無い様子・・・・

前にも行かないと、タイヤを色々変えられている・・・・益々、凄い挙動、吹っ飛ぶ動きをしだすが、時たまコースを一周出来る、状態が偶然にも有る感じ・・・

この様な状態が、ドリフトだと思っておられる・・・・質問して、グリップ走行等の練習をしたこと有るか???尋ねても、無視・・・・・

仕方が無いので、暫く一緒に走っていると、今度は質問の嵐・・・・

タイヤは????ダンパーは・・・・モーターは・・・・・アンプは・・・サーボは・・・等々のメカが中心・・・・

正直に答えると、又頭が混乱されている事が見える・・・・

この次に、今度はアライメント等を尋ねられる人も居る・・・勿論、正直に答える・・・・今まで以上に頭が混乱されている・・・・


初心者が、得て有る情報が、余りにも偏った情報が多い・・・・

よく、その後に説明するが、自宅前等々の、走れる場所は色々有るはず、その部分で、確りグリップ走行が出来るか・・・・・このグリップ走行も試しておられない人も居る・・・・・

確りグリップ走行が出来て、スラローム位は確り、出来る様に成ってから、ドリフトを練習した方が良いと言うが、中々、理解されない、固定観念が有る様だ・・・・

私は、この部分を練習をして、その中で、パワー源が大き過ぎると考えている・・・・

どんな車でもグリップ走行は出来る筈、セットやダンパー等々が関係ない、単純に走る、之が出来るかが問題・・・・

若し、之が出来ない状態で、ドリフトを強く意識すれば、策や方法、手段に成って行く・・・・

後に成って、後悔しないように、初めが肝心と私は、言っている・・・・

グリップ走行も出来ない状態で、トラクション云々言える立場でも無い・・・・

勿論、ケツカキは、前後の駆動差が有るので、難しいが、それでも出来る筈・・・

この部分を無視するから、意味も無く大きな操作・舵角等の表現に向って行く・・・・・

実車でドリフトを考えた場合、何か対処するか・・・現状の車でドリフトを頑張ると思う・・・・

この努力が、ドリフト方向のセットが見えて来る、最初に成る・・・・・

この様な流れに、何故RCドリフトの世界は成らないのか、之が不思議、理由は実車等の表現が多いから・・・・・

表現としている行動・策が本末転倒に私の目からだと見える・・・・・


この方向性が、昔から私が言っている、パワー神話・・・パワー教と言える、部分が厳然とある・・・・


0 件のコメント: