以前、Tちゃんが、言っていた事・・・・今はバイクに夢中だが・・・・RCドリフトを真剣に取り組んでいた彼・・・・
最近は、この感覚が解る人も、私が伺ってるコースでは居ると思う・・・・・何が、之がポイント・・・・
車の世界で、勝敗を何処で感じるかに成る・・・・勝負の趣旨が色々有るが、その趣旨で負けても、勝つポイントが別に有る・・・・
簡単に書こう・・・初心者さんで抜け抜けな操作をしてある、この背後を取る・・・・簡単だと思える人が居ると思う・・・・
何故か、車が抜けて流れている、操作側が色々対処できない状態、私がよく言う、死に体に成っている、この様な車の背後を取る事は、容易い・・・・・
勿論、取られたと感じる為に、人は逃げようとスピードに拘りだす・・・・
この駆け引きの追走、バットル追走と私は言っているが之が楽しいから、私はTちゃんとの絡みを好んでいた・・・・
有る意味相撲と私は表現していた、廻しを取らせようと見せかけて、取らせない・・・この微妙な変化を感じる、この部分が絡みの楽しみだった・・・・
先に書いているが、初心者さんの無謀な回しが抜けを作る、その為に車が流れ、死に体に成っている・・・・之を無くす方向が、何かは、想像が付くと思う、無駄な回転をさせない、之に尽きる・・・・
今、コースで縁している人の中にも、この事が少し解ってきた人が居ると思う・・・・・相手の懐深く入り、又廻しを確り掴み、どの様な変化にも耐える状態、之が勝ちと感じる人も居ると思う・・・
しかし、相手がは逃げる方向で、スピードに拘りだす・・・・之が勝負を避けていると私は見えてしまう・・・・
この様な、絡みが観ている側も面白い・・・ツイン的追走は、何周か見ていれば飽きる・・・・
之が出来るためには、やはり、回転が可也にウエートを占めている・・・
この部分は、ケツカキのR君は、LiFeを試して解ったと思う・・・・・
Tちゃんがよく、私のせいでこの様に成ったといっていた・・・・・キーエンス・ユーザーで非常に転がりを求めていた彼が、小径ローターにセラミック・ベアリング・・・・・8.5Tからドンドン、高いT数に変化、最後は21.5Tに成っていた・・・・
絡み中に小さなポイント、操作側にしか解らない部分で、負けを感じるから、この方向に彼は進んだと言っていた・・・
絡む相手が私と、限定するとこの方向に成ったと言っていた・・・・
よく、私は、絡む場合、相手より低い回転で走る車が戦闘力が高いと見える・・・車が死に体に成り難い・・・・車が死んでいても走っている状態は、流れに私は感じる・・・・
この時点で私の判断では勝負が付いた事に成る・・・
車が生き体で攻め続ける、之が躍動感に成る・・・・・
私も人間、コースで少し後追いをする時が有るが、その一瞬の、廻しを取るこの感覚を得れば、もうお腹一杯に成る・・・・
之が、時々無ければ、地味な練習を続けても、辛いだけ・・・・・
ドリフトの楽しみ方は色々有る・・・・・しかし、よく考えると、回りによい鴨が多い方が面白いという人も居る・・・・・
どんな操作・挙動を示しているのが、鴨かも自ずと解る筈・・・・・
食うポイントが解った、時点・・・・次が又大事、間違っても見せようと言う見栄が出だすと、単純にスピードが速い方向に向う・・・・
食わせる技量が高くなれば、食わない方向の車作りを目指す、之が飽きなく、続けられるポイント・・・・
勿論、アスリート的、考えから言えば、駄目な方向だが、エキスパートと言われるように成って、面白みも薄れ、去っていくよりましだと私は考えている
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