2017年3月16日木曜日

やはり・・・下手だ練習が大事・・・

昨晩・・・コースで検証・・・練習・・・・

RCドリフターが言われいる・・・・操作方法をイメージして操作するが・・・如何しても、RC独特の多大なパワー・回転を頼る、長年の操作の癖が色濃く残っている事を再確認できた・・・・・

パワーが減れば、飛距離等は望めなくなると言う事は、理解しているが・・・小さな事が出来て当然・・・・

しかし、小さな事も難しく成るし、それ程、広いコースとは思わない、佐賀の遊道楽さんのレインアウトで届かない等々、有り得る筈も無いと思うが・・・現実は難しいと思ってしまう・・・・・

以前、書いているが、このコースでお会いした、初心者の方が、届かないから10.5Tから8.5Tに変更を考えている・・・この思いが、私に有る事に成るし、若し、このコースを知っている人なら、このモーターの変更の処置が届く、意味に繋がるかも考えが変わると思う・・・・

要は、パワーでない・・・・操作方法に成る・・・それなら、今の私の車でも操作方法を、RCドリフターが言われている、表現に近づけ、出来れば、届く筈・・・・

勿論、この様な練習は、他のお客さんにも迷惑にも成る・・・・誰も居ない、貸切状態のコースだから出来る練習に成る・・・・

新しいコースの為に、RC独特の操作をされる人も多いし、RCらしい走りを目指している人も居られる・・・・色んな個性が走っているコースでは、走行スタイルも有る程度、合わせる事が重要に成る・・・

ストレートの部分で、フロントに加重を乗せる操作をすれば、急に減速方向に向う、この操作をフロントを瞬間的に引っ掛けて操作するスタイルの人が見れば、車を止めていると見える、結果、激突に繋がる・・・・
加重移動は、車の加減速が基本・・・・しかし、車を好きな方向に向ける操作は、色々有るし、RCの場合、多大なパワーを使えば、自由度が高い・・・減速を伴わない操作できる・・・・
スピードや、ラップタイムを意識し過ぎると、如何しても、RC独特の特性を多く利用した方が、長けた車に成る・・・・

結局、ユーザーは、コース環境や、シャーシから感じる個性で、RCドリフトを感じているし、方向性を感じている・・・・

加重移動を意識する事は、RC独特の操作をしない、又、スピードに拘らないと言う意味に成るが、シャーシを見て、スピードに拘る、面圧等々の部分が高ければ、所詮スピードかと、勝手に思ってしまうユーザーも多い・・・・

言葉より、現実の振る舞い、この方向性を優先する・・・之が、歴史が浅いコースの宿命だと私は考えている・・・

老舗のコースや、エキスパートの人達の多いコースは、この部分が違うと私は考えている・・・・

未練無く、徹する・・・之が男気だと私は考えている・・・未練、勿論私の場合、スピードや飛距離に成る・・・・この部分を得る方法は色々有る・・・・しかし、RCドリフターが言われている表現に近づく為には、この未練を無くす方向に成らざるおえない・・・・

有言実行と言われるが・・・私には未だ、その技量が無い・・・直ぐに回転を頼ろうとする操作の癖が残っている・・・考え様では女々しい私の心が存在する事に成る・・・・その気持ちが妥協点を探そうともする・・・・RCドリフトの世界では笑われるレベルに成る・・・・・

約半世紀、近く、RC・・・・外部操作の車の趣味を続けているが・・・・RCドリフターが求めておられるこの不可能に近い部分、之も得ておられるから表現もして有ると思う・・・

この表現に少しでも近づこうと私も、不可能と思っていたが挑戦を続けている・・・・

不可能だから、可也、難しい・・・・私の経験では、バイクや車で昔は芸当と言っていたがその様な遊び以上に、練習が必要と考えている・・・・

外部操作の宿命だと私は感じているし・・・この宿命に挑戦しているRCドリフターには尊敬が出来るし、男気を感じている・・・・・・・しかし、男気を感じるから、逆に女々しさも目立ち出す世界にも成る・・・・
結局、走行中に其れを見せている、この部分を、恥ずかしいと考えるから、日頃の練習が大事に成る・・・・私くらいのレベルの、下手で無知な人間でも、恥ずかしい操作と見える事が多々有る・・・
エキスパートの人が多い世界、恥じの上塗りに成らないように、私は、練習を重ねる方向に成る・・・・

結局、下手は、知らず・知らずにRC独特の部分を使って、楽な操作が身に付く・・・この部分を、強い意志に変えて行く、方向しか上達の道が無いと私は、考えている・・・

最近は、駄目だしも歳の為か、言われなくって来ている・・・之に甘える事無く・・・昔、沢山の駄目だしや意見を言われているので、其れを確り、頭に残しての練習に成る・・・・




0 件のコメント: