テック・コンバも舵角を減らす方向に、進めている・・・・
ドリフトの醍醐味、ヨーが見える・・ヨーと車のバランスで、破綻しそうだがしないギリギリの部分が面白いと私は考えている・・・・
安定して、スーとしたドリフトは如何してもヨーが見えないし・・・迫力も感じない・・・・
ドリフトは、破綻とギリギリ、バランスさせた部分を見せる物と私は考えている、余りにも安定志向のドリフトは見ていても面白みを感じない・・・・・
結局、切れ角を減らす方向へ、ケツカキも進めている・・・・2駆ではその意味が大きく解った・・・ケツカキは巻く特性が有るので、舵角の必要性を感じていたが・・・
舵角が無い方が、結局、ドリフトの切っ掛けで、フロントの抉りも減るし、その分、リアが出難いと感じるが、この部分が、蹴り出せる様な操作、リアの設置面加重を落せば済む事・・・・
この方向に進むと、ドリフトアングルの自由度が増す・・・・しかし、今度はフロントの舵角が深いと、結果、ヨーが消える・・・ドリフト中なのにリアが出ていない感じを操作側が感じる・・・・
この部分はドリフトアングルと、舵角の適正性が関係しているし、車の進行方向、又は、クリップポイントに対して、フロントタイヤの向きが大事だと私は考えている・・・
実際に、実車のレース等を見ていて、ステアの動きで、何故か見ている側がアンダー等を感じ取れる・・・・それで又、判断等々して観戦を楽しむ・・・・
之が目の前で、見られるのがRCの世界・・・・・・
勿論、私は素人だし、無知、詳しい人達が見せている挙動が、正しいのかも知れないし、そう思う込む可能性も有る・・・・
この危険性を避ける為に、先ずは、派手な部分を求めず、地味な基礎練習に頑張る事に成る・・・・
何事も基本・基礎を無視した、ジャンルは無い・・・・
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