2018年2月3日土曜日

ロールセンターと重心・・・






























昨晩、ロールセンターと重心高の事の質問を受けた。

タダ、問題が、RCドリフトの場合・・・タイヤの路面の関係性をどう考えているかと、勿論操作が大きく関係している部分・・・

この様な部分は、基本、路面とタイヤの関係性が確り保たれている事を前提で考えられている・・・


簡単に解り易く説明すると・・・路面が氷結状態で・・・代車に高く重い物を載せて、横に滑らせた場合、ロール、傾くか????・・・・単純に滑っているとイメージ出来ると思う・・・

この状態は、横で考えるから、難しいが・・・車を縦で考えれば、当然、スキット角等を、つけて前後方向のロールセンターを変化させている場合でも・・・抵抗無く転がれば、ピッチング方向の動きは基本しない・・・・この転がりを抑制するから、結果的に、フロント側に沈む追うなピッチングが出るが、横方向に変えれば、ロールと成る。

どんなに、重いものを高い場所に置いても・・・・タイヤが路面を摑んでいなければロールはし無いと言う事になる。

この部分が、昔、ロールセンターとしてブログをUPしたが、ドリフトの場合の注意点としている。

今回、コースで質問されたので・・・・柔道の足払い、的状態もイメージする事が大事だと教えた。

この部分は跡で書くが・・・・・重心高とロールセンターの距離が長いほど・・・理屈的にはロールセンターを中心に、シャーシを回転させる力が加わる・・・・何故加わるかは、タイヤが路面を確り捉えているからに成る。

図で示す左方向への動きが加わった瞬間・・・タイヤと路面が確り摑み合っていれば、当然ロールをする・・・この時点でタイヤと路面の関係性が、破綻していれば、氷上と同じ挙動ツルリンかプリンという挙動を示す。

若し、路面と関係性が微妙な場合・・・・説明が難しいので、柔道の技で、足払いと書いている事に成る・・・シャーシ、上体が左に向う、それに対して、足が踏ん張っていない・・・この上体で、左から右に足払いをすれば、人は簡単に左側に倒れる・・・・

この状態に成っていれば、シャーシはどの様な挙動を示すか之が、大事と教えた。

何時も動きには反作用が有るから、注意が必要と書いて来た。

重心が図の場合、左に向かい、若し、路面とタイヤの関係性がギリギリでも保たれていれば、ロールセンターを中心にシャーシを傾ける出なく、本当は回転さえる力が加わるこの事は、図であれば、シャーシ下面に、右方向の力が加わっている事に成る・・・・・
この力が、右側の持ち上げ・・・又重心が左に行くこの部分で、左が沈む事に成る。

之も、リアが外に出る、瞬間の挙動に成るが、ロールを続けると言う事は之を操作で続ける演出が必要に成る・・

ドリフト中は、私は出し続けたいという意識で操作している。しかし、私が試乗出来る、人様の車の場合、フロントを走らせて、安定させたいという意識で操作を続けている。

何度も書いているが、ドリフトはリアを出すことを演出する競技と書いているが・・・・・何故かリアを出さない、出ない動きの操作を続ける車が多い・・・
その為に、リアは真直ぐに押すし、その挙動を示すが、何故かフロントが深過ぎる舵角表現で、前には進まないかた、仕方が無い為に斜めに走っているような挙動を示す・・・

この様な操作、又、挙動で、如何してロールスか当等を悩む事、私は不思議と考えている。

ロールをさせたく無い、操作・・・ばね上はピッチング方向に回転慣性で暴れている挙動を示す車が何故か多い・・・

何度か書いているが、ドリフト進入時は、当然、切っ掛けを必要だが、其れに頼り過ぎず、小さな切っ掛けで、リアを蹴り出す操作で出せば、自ずとロールするし、その後もこの操作を続けていれば、当然ロールは出続けるし、ロールの調整も出来る。

又、昨晩は、私のテック・コンバを試乗し走らせた人が居たが・・・普段が食うポイントを探す操作の走法・・・・私の車は、食わせない滑らせる之が難しい車・・・この組み合わせの為に、非常に路面を捉えた走行をしていたが、その時のロールやピッチングは、やめてくれと言う位、深いし怖い・・・・

何故か・・・答えはコースで御一緒する人は、解っていると思うが、トルクも回転も無い為・・・
結果、車の挙動が激しく、お釣りも当然多く出る。

この挙動が激しい、之がロールやピッチングを意味するし、そのお釣りも当然増える事に成る。
この部分が、外部操作のRCカーの場合、操作者が体で感じないから、操作が難しいし、結果、経験を重ねて、体で覚える事に成る。

本題に戻るが、ロールを意識しすぎて、ダンパー等をプアにすれば、結果的に路面を捉えない足に成る・・・タイヤが路面を捉えていなければ、重心高も余り影響が無くなる・・・しかし、0では無いので、図の場合左足は沈むが・・・・ダンパーが弱いので、その力分、右にも作用する力が、持ち上げる出なく、下げる方向の力に変る。

若し、この状態でロールを一瞬でも出したいなら、足払いを受けたが踏ん張ったという操作をする事に成る。一瞬でも確り路面を捉える操作が居ると言う事・・・・しかし、ダンパーが弱ければ、腰砕けで、左右が落ちる・・・・

車でイメージするより、人でイメージした方が良い・・・・踏ん張るから、体が傾いても倒れない・・・踏ん張らなければ、即、転倒で、その方向に滑っている事に成る。







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