五男が使用している自転車・・・・パンクが続いている。
タイヤもチューブを交換したが・・・二ヵ月ほどでパンクが続いている。
昨日も、パンクした状態で、帰って来た。
之も、現代の一般的、振舞いの様だ。昔なら、目が飛び出るほど叱られていた。
パンクしている状態で、乗っる。これ自体がタブーだった。
その為に、出来るだけ、パンクしたタイヤに負担を与えない様にして、押して家まで帰って来ていた。
しかし、それを、現代の五男に説明しても、何故と言う・・・・理由を当然説明するが・・・・タイヤ・チューブが痛むと言っても、パンクした時点で壊れているので一緒と言う・・・結果、押すより乗った方が楽・・・楽な方法を取るのが、利口と言う感覚の様だ。
物を大事にする感覚が、薄いと思う。
近所の自転車屋さんら来訪・・・・・タイヤも切れている・・・チューブは擦れて、空気が漏れているとの事・・・・
説明されるまでも無く・・・空気が減っている状態で、乗り続けた、又は二人乗り等々で、タイヤに大きな荷重を与えたと言う事に成る。
要は、五男が鈍感と言う事・・・自転車の異変に気付いていない・・・パンクは気付くが、それ以外では感じれないと言う事に成る。
最近の子は、恵まれているのか・・・己の持ち物に対して敏感に変化を感じない様だ・・・・四男も同じで、エイプ・・・ホイルアクスルベアリングが固着している・・・乗ってば・・アクセルを絞る等々の時の減速感、転がり感が大きく違う、この変化に気付いていない・・・勿論、徐々に変化するし、己の力で走らせていないので、感じ難いと思うが・・・・自転車、己の力で走らせる物でも感じなければ・・・・
この様な、故障も増える事に成ると思うし・・・バイク屋の専務もベアリングが壊れ、ボールが取れて、大きな音がし出して、初めてバイクの不調を気付く人が最近、増えているとの事・・・逆に、私様に、バイクを少し手で押し、些細な多さ等々を疑問視する人の方が、減っているし、今では極稀な存在だと言われた事が有る。
己の力も同じだが、同じ結果と求めるなら、出来るだけ少ない方が、私は三流だから好みに成る。又、機械等で己の力は必要ないが、負荷が強いと言う事は、電費・燃費に影響する為に、負荷は出来るだけ軽い方が良いと言う考えだし、之を求めていれば、感じれる様にもなる。
バイクや車で、パワーを求めるなら、私はこの様な負荷部分を減らす事が大事だと考えている。重い物を動かすより軽い方が、パワーは要らないし、要らないと言う事は、余っるパワーが有ると言う事に成る。駆動が軽いと言う事も同じことに成る。
昔は、この様な方向性の人が多かった・・・・トランク内は空・・・予備タイヤも降ろす等々が、貧乏人のチューンと言っていた。
又・・・オイル添加剤等々も、嘘の様な物も有った効能が続くかどうかは解らないが、5速でアイドル回転で、走り続ける等々が有った。
特に、低パワーな乗り物ほど、この様な対処での変化が判り易い・・・・
今は、パワーが大き過ぎる、結果、負荷等々も、物ともしないで動く・・・この様な些細な努力も、感じ難く成っている。
馬力を求めていて・・・馬力をバカにしている様な人も増えている。
一馬力・・・簡単に言えば、馬一頭と綱引きして、どの程度のパワーか????・・・之もよく理解していない、しかし、誰しも解ると思うが、人間と勝負すれば、馬が勝つ事くらいは理解していると思う。
私の場合、己の力も上手に制御できない・・・馬に劣るパワーさえ制御できない・・・
之を基本に考えている。
簡単に書くと、一馬力でも、人を殺せると言う事・・・私は怖いと考えているし凄いパワーと考えている。
約740Wが一馬力に成る。
家庭用電気では、7A使えば・・・一馬力と言う事にも成る。
10V電源なら70Aで一馬力・・・・5V電源なら140Aで一馬力に成る。
当然、人の力では太刀打ちできない、力と言う事に成る。
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