私はよく、組織・集団に向かないと言われる。
何故かが判らないが・・・・己の価値観から来る部分だと思っている。
私は、修理人である。その為のスキールを高める努力はしてきた。
理由は、ユーザーから「ありがとう」と言葉を得たい為に成る。
極端な話、怒って居られるユーザーから、機械等の修理をしないでも、納得され、ありがとうと言う言葉を得る事が出来れば・・修理人として本望を果たしたと私は考えていたし、後輩にも教えていた。
何の為に、伺っているのか????ユーザーが壊れた仕方が無い、買換えようと思えば、修理人等い依頼は無い・・・・ユーザーが壊れた、困ったと成った後に、修理と考えられたから、修理人に依頼が入ると言う事に成る。
要は、機械が壊れた事が、原因だが、それが直接、修理に成るかは判らないと言う事・・・
その為に、修理人は、ユーザーに納得してもらえる為の、スキルを身に付ける、その一つが修理等々の勉強に成る・・・又、一番大事な部分は、人間の心を整えるスキルも必要と言う事に成る。
火の中に、油を注ぐのか???・・・何をすれば良いかは、その時で違ってくる。
結局は、私は修理人として・・・資格・スキルが有るが、何の為かは当然、ユーザーの為と成るので・・・修理依頼が有れば、俺・俺と・・己が行かなければと言う思いが強いし、俺が言った方が、処理が速い・ユーザーの納得度も高いと言う、思いが有る為に、己以外を出す事が出来ず・・・何時も忙しく、バタバタした集団の中での振舞いと成る。
昨日のブログにも書いているが、力が有る、資格が有る、だから、下々に仕事をさせる・・・この感覚に私は成れない。
何の為の力、資格か????・・・意味が解らないと私は成る。
ユーザーの立場で考えて・・・ど素人が修理に来た・・・当然、時間でも対価がかわる。
ど素人なら、時間も必要・・又、ユーザーを納得させる話術も無い・・・最悪、クレームが増える事に成る・・・私がユーザーなら・・いぶし銀の熟練修理人を求めるし、その方が対価も少なくて済むし、気も安らぐ・・・・
又、当然、ユーザーとすれば、之を望んでいると思う。マサカ・・・ど素人がとは思っていないと私は考えている。
しかし、現実は、このパタンが多いと言う事に成る。之が出来る、又指示できる、立場が資格者等に成ると言う事に成る。
人の能力に対しての、評価の仕方が・・・私は問題が有ると考えている。
要は、下手でも上手いでも、対価は同じ・・・・下手でも資格が有れば、対価は一気に高くなる。
特に修理人等の技術職・・・評価が問題と思う。
簡単に書けば、現場で時間を多く使った方が、利益を生む・・・之が意味する事は、ユーザーはお金を使わせられると言う事に成る。
この様な修理人が優秀なのか????・・看る側で変わると言う事に成る。
要は、資格者や役職者と言う立場は、バランス的に、軸足が、自ずと決まり出すと言う事・・・この軸足が、私の場合、最後まで現場・ユーザー優先なので、組織人に向かないと言わていると思う。
当然、毎日がバタバタ、余裕等ないし、必死に動き続ける事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿