2021年11月14日日曜日

脱炭素が・・・

 耳障りの良い、脱炭素・・・大事な事だと思うが・・・早急過ぎると思う。

奇麗事、当然否定し難い、しかし現実が・・・この部分が私は大事だと考えているし、バランスに成る。

国の有り方で、生産物で成り立っている国も有る。当然、人間価値を認め、サービス業で成り立つ国も有ると思う。

要は、人の振舞いに対して対価を支払えるか???・・・又は、人の振舞いの結果の物しか対価を見だせないかの、人々の価値観の有り方にも関わる。

今日は、私もお客さんの依頼で、現実的には二時間の束縛を受けたことに成る。しかし、結果が出なかった。対価は結果と成るのが現代の日本、当然、無料と成る。

仮にお金を得る方法が、物を作ると言う事は、脱炭素と相反する方向に成る。

しかし、耳障りの良い言葉に、反旗を出す事は現代難しい・・・結果、世界の流れがこの方向に向かっているなら、当然、出来なくても、向かわざる負えない事に成る。

それも、10年ほどの期間で・・・大きく変化させる事と成れば、私は不可能だと思うし、日本国の場合、何処が溢れた雇用を担うのかと考えている。

勿論、些細と思われる、サービスでも対価を頂ける、環境に成れば可能だと思うが、現状では、出来た物にしか価値を見出せない、価値観なら難しいと考えている。

仮に、各自、己の職種は?????・・・脱炭素に成れば、どうなるか???と考えると、殆どの製造業が、成り立たなくなる。

今、日本国は、化石燃料に頼った国だと世界から思われている。要は化石燃料・材料が悪者に成っていると言う事・・・

しかし、現実に化石燃料を使わないで製品が出来るか???・・・今、感染症の問題で防疫で使っている、アクリル板・ビニールシート・等々は、全て化石燃料・材料で出来ている。

私が、商いで扱っている物も、全て、化石燃料を利用して出来た商品である。

出来た商品を、化石燃料を使って、動かし、販売を行っている。当然、修理等に化石燃料が必要である。

今、ブログUPを行っている、パソコンやネットにアクセスする為にも、化石燃料が使われている。

之も、短い期間で、変化させる・・・極端な話ゼロにすると言う勢いが、今の世界の風潮に成っている。

私の家族でも、言える事だが、私は直ぐに勿体無いと言う思いが出るので、寒くても、布団を被って居れば良いと言う感覚、当然、電気も点けない時も有る。それを家族は、有りえない・・・現代人で無い・・・等々、言われると言う事は、私の振舞いは普通で無いと言う事にも成る。しかし、脱炭素と言う事はこれを求め、最終的に強制する事に向かう可能性が有ると言う事・・・・

耳障りの良い事には、受け入れる為には、確りした認識が必要だし、確りした覚悟が必要と言う事にも成る。

先に書いたが、己の職業が無くなる可能性が有ると言う事・・・化石燃料を燃やす業種とすると、その職種が無くなるか、化石燃料以外の、炭素を出さない物質を燃やす作業が仕事と成るが、その技術が有るか???技能が有るか???と成るし、それを吸収できる年代か???等々が出て来ると思う。

脱炭素と人話と捉え、己に関係ないし、耳障りが良いので、賛成・正しいと同調すると、己自身の身を亡ぼす可能性も有ると言う事に成る。

要は、工業国家には大きな、問題に成る。その問題に、誰が雇用し続けるか???が出て来る。

人間を育て、育成しているなら、色んな事が出来るが、大きな製造機械の一部の部品として育成されていたら・・・その機械自体が無用と成る時が迫っていると言う事・・・

私の言葉で言えば、潰しが効く人間なのかが大事に成ることに成る。

潰しても、又別の部分を延ばせる人なら良いが・・・・潰したらそれで終わりと言う人を現代は多く育成し過ぎている。

0からの再出発・・・マイナスからの再出発が出来る、人間を育てるしかない。

特に、日本国の場合、高見に居た・・結果、殆どの人が、例えると100のレベル・・これが一気に0やマイナスに成る、この衝撃に耐える事が出来るかと言う事にも成る。




0 件のコメント: