2021年11月14日日曜日

利口とは????

 動物に比べ・・・人間は利口である。

利口とは要領が良い事とも言える。

利口さを何に使うか?????・・・この部分が此処の考え方・価値観に成る。

「能ある鷹は爪を隠す」と言う諺が有るが・・・利口な鷹は、己の力・武器を隠すと言う事だ言う事・・・・人間に例えると、己の力・能力を隠す、之が人間の利口さと言う事にも成る。

色んな諺が有るが・・・人に対して、何が必要かを示していると私は考えているし、先人達の経験・知恵が含まれて居ると考えている。

先に書いた、「能ある鷹は爪を隠す」・・これを知っていても、現代に人達は、己の優秀さを過大に、粉飾しても見せようとする人が多い感じがする。

逆の方向から言えば、己の負・欠点を隠す・・これが長けている事を利口とも捉えられるような振舞いをしている人も多い感じがする。

この様な価値観・考え方で、振舞っている・・・当然、話している人々が多いと感じるから・・・昨日UPした、ブログに、人が家畜に見えると言う事に成る。

利口者が多いから、この様に成っているのか????・・・・本来の利口の意味と違うと言う事に成る。

私にも利点が有ると思うが、当然、欠点も有る・・・・利点を延ばすと言う方向も有るし、欠点を克服すると言う方向も有る。

しかし、私の場合、己の欠点と言う部分は、気付き難い・・又、それを欠点だと思わないと言う事も有る。

要は、欠点は気付き難い・・・その為には、人様から指摘されるしかないと私は考えている。

当然、己の姿を、正直に見せるしか、方法は無い・・・しかし、現代の利口者とは正直に見せない事を指す様に成っている。

私は、利口者を目指しているが、現代の利口者を目指さないと決めている。答えは現代ではバカと言われる方向を目指すと言う事にも成る。

叱られ、指摘される為に、生きていると言う考えに成る。

当然、野生の動物の世界では直ぐに淘汰される生き方に成る。弱く欠点が多いバカな動物は植物連鎖の中で最初に食される立場に成る。

しかし、私が生きている世界は、人間世界に成る・・・・弱く劣っていても生きれる世界だと考えている。

この世に、幸運にも人間として生まれた・・・当然、欠点も問題点も多々持って生まれたと思っている。それを、生きている間にどの程度、克服できるか????

命と言う次元で言えば、永遠だと言われる・・・若し来世が有れば、命だけが再生することに成る。当然、その前の生きた証が来世の始まりに成る。

唯物的部分は当然、死で終わる・・・持って行く事も出来ない・・・現代の利口部分は持って行く事が出来ないと言う事・・・・・

要は、今世で己の命を磨く、汚れを落とす作業だと考えている。考え様では修行の場が、今の社会と言う事に成る・・・

勿論、私のレベルだと、格好良い修行等は出来ない・・・人々のお手伝い等々を行いながら、磨くしかないと考えている。

修行する為に人様と言う捉え方に成る。

仏教の中にを、命が求めた、環境・立場で来世、生まれると有る。

命が問題と言う事・・・・私は鬼畜の命が強いと書いている。当然、来世は、動物なら良い方で、虫かも知れない・・・・植物として生まれる事は無いと思うが・・・その様なレベルだと考えている。

偶然に奇跡的に、人として地球上に生まれたと、今世は思っている。

各自、立場や能力が違う・・・・与えられた場で同修行するか???と私は考えている。

この様な感覚で、人々の振舞いを見ると・・・何故か、可哀そうだと思う。

当然、手伝えたらと言う思いも出て来ることに成る。




0 件のコメント: