嫁が心配してくれて・・・昼食を外食に成った。
ファミレスに行くが、入店待ち状態で・・・人の多い・・・・以前も書いているが、私は人に酔うタイプ・・・・心配していたが、案内された席は・・・・角席・・・一安心した。
メニューを見ても、食べたいと思えるものが無い・・・全て、胃が重いと思える料理に見える・・・ワンプレート料理を選んだが・・・運ばれてきて、頭に無理と過る・・・・
しかし、箸を使って、口に運ばないと、嫁の心使いに申し訳ないと思い、頑張って口に運ぶが当然、美味しいとは思えない・・・私の味覚も狂って来ているし、五感の感じ方も変わって来ている。
何故、人が多いと酔うのか????・・・理由は人だからと一人一人を注視したいと言う思いが、重荷に成るし・・・・最終的に人に見えなくなる・・・簡単に書けば家畜に見え出すと言う事・・・・
牛舎に押し込められた多くの牛と同じに見えだすと言う事・・・・
牛に餌を与え、又新たな牛に、之を繰り返す、場所・・・・之と同じだし、牛と同じ様に、己の事しか考えていないし、己が目立つ為の話しか耳に入らない。
要は、動物的部分と家畜的部分が、同時に感じられると言う事・・・・
何故、今日書くのか?????・・・・嫁が四男の若嫁の事を話したからに成る。
母が言っていたが、嫁は金の草鞋を履いても探す・・・と言っていた、それほど家に取って嫁は大事だし、大事だからお金も能力も当然使うと言う事に成る。
しかし、何度が書くが、現代は個人主義の台頭で、家督等々部分が薄れている。
妹が言っていたが、私は○○の妻・・・○○の家は、あくまでも夫が居るからの関係性・・・夫が死ねば当然、関係も終わると言う考え、勿論、現代の法律では正しいと成る。
若し、之が普通なら・・・・私の嫁に、息子達の若嫁と言う表現が出来ない事に成る。長男の妻です・・・次男の妻です・・・等々、関係性を示すと言うより、繋がる人が居ての関係性と言う事に成る。
その繋がりが居なく成れば、関係性も無いと言う事にも成る。
この様な話をしながら、今日は、周りは若い女性が多かったので、耳に入る話の内容は己の事・・・社会や哲学的話は耳に入らない・・・己の事をお互いが話して何の意味が有るのかと思うし、何かを競っているようにも見えるから、家畜の様に、エサに群がる感覚に私の場合、感じられることに成る。
何故、家と言う単位が有るのか?????社会人なら解ると思うが、何故、会社務めをするのか????・・・どうせなら福利厚生が整っている会社を選びたいと思う。
理由は、己の今後に不安が有るし、病に成る場合も有るしと言う、「生老病死」が厳然と有るから、その備えと言う部分で、一流の会社を選びたいと言う思いが出ていると思う。
しかし、会社・・・雇用されている時だけの繋がりに成る。退社すれば、当然、縁も遠のく・・・・
その為に、家と言う単位が昔は有ったと言う事・・・
将来の為に、後継者を作るが、当然、人間、死ぬ可能性も有る。しかし、家を守る為には後継者が必要に成る。
簡単に書けば、会社が一流でも、働く人が全て居なく成れば、当然、会社の維持は出来ないし、無くなると言う事・・・又、その会社からの福利厚生で生きれていた人も居きれなくなる可能性が有る。
家も同じである。家が有る限りは、頼れる場所が有ると言う事・・・・無くなれば、頼れる場所が無いと言う事に成る。
家を守る為に、嫁と言う立場がある。仮に息子が死んでも、家の女と言う立場で、嫁が親の面倒を看続けるし・・・・当然、嫁里も同じだし、若しそれが居なければ、余裕が有る嫁ぎ先が援助ずると言う方向に成る。
嫁入りとは両家の維持・繁栄を意味していたことに成る。
最近は、両家は関係ない、当事者が幸せに成るならと、色んなこの様な縛りを無くして、身を軽くした・・・当然、幸せになれる可能性が高まったと言う事に成る。
昔は、この様な足かせが有ったから、幸せと感じられない人が多かったと言う事にも成る。要は、己の自由が無い、己に思う様に成らない・・・全て家が優先する、之が苦痛だったと言う事に成る。
之を現代は、無くした・・・当然、結婚する人も増えると思うし、離婚者等、絶対に無くなる筈であるし・・・子供も多くの生まれる・・・その分、能力を使わなくてよく成る部分、親の高齢化に対して対処が出来ないと言う、高齢者問題が出て来ることに成る
現代、高齢者もんだが表面化した。当然、支える年代は多い筈、幸せな結婚生活が保障されたと言う事に成る。子供も多く生まれだすし・・・担い手が多いと言う事は、一人一人の負担率が減ると言う事に成る。
要は、バランスの起点をどっちにするか????・・・結果は同じはず・・・しかし、現実は、違うと言う事・・・起点が変わるとバランスが大きく狂いだす・・・・
高齢者の問題が増えると予想される、起点なら、その通りに成るが、その分、若い世代が自由に成り、己の幸せを追求できると成れば、若い世代は増える筈・・・しかし、現実は、この部分も良くなるはずが、悪くなる。
昔の人の子の自由・幸せを求めていなかった訳でない・・・色んな経験・歴史が知恵に成る、この形が一番、バランスが良いと言う事で、固定化されていた部分を、戦後、大きく壊し続けた・・・当然、幸せに成る為の方法だが・・・結果は????
全ての人が、人から劣り、動物に成り、家畜に向かっていると言う事・・・・
簡単に書けば、色んな箱物の中で、己の思う通りの事が出来、それを自由と楽しみ、己を光らせる為に競い合い・・・ベルトコンベアーで次々と、新たな箱物を通過し、最後は、火葬場と言う箱物で終わると言う流れに成る。
家畜の一生と殆ど同じと言う事に成る。
私は無力だし、人間以下、三流と思っているし、異端児だし、変り者、嫌われ者だから、その様に見えるのかも知れない。
何で競い合うのか、飯を食べる時も競っている、買って何が意味が有るのか???
家畜に等しい・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿