2020年10月24日土曜日

スクーター・・・今度は・・・リアブレーキシューが限界

 スクーターの修理後、私なりにテストは行ったが・・・・・五男がアルバイトで使うと言う事で・・・・感想等を聴こうと思っていたが・・・・「べつに~~~」程度の回答・・・

問題を感じないのか???又は問題自体を認識できないのか????・・・バイクが走る間な問題と思っていない様に見える。

今朝、四男にテストをお願いしたが・・・これまた、興味を示さないし・・・問題と騒いでるのは私、父親だけと言う態度・・・・

結局は、私が、再度、テストを繰り返した。

駆動系の問題は、解消方向に成っている。勿論、無負荷での回転は、新品の同車種に比べると重いが・・・走行部分では、殆ど感じ取れない。

しかし、ミッションが重い方向から、正常に戻ると、今度は、リアブレーキが利かないと言う感覚が強くなった。

調整も限界に来ているので・・・ブレーキシューの交換を考えている。

嫁に言わせると、息子達に、気を使って、対処しても感謝の念は無い・・・だから、してやる方が、バカだと言っていた。

しかし、若し、走行不能等の大きな問題に発展して、それが原因で、事故に成れば、自己責任と、本人が処理するのか????・・・又、世間様がそれを認めるのか????

一人前の大人の世界でも、大きな問題が有れば、個人で対処できないし、世間的に、その集団の責任者等の、管理不足等々に成る。

子供の分で・・・家と言う集団に属し・・・・若し、子供が問題を起こして、自己責任と、家の方が対処しないで、事が済むなら良いが・・・現実は、そうで無いと私は考えている。

上の息子達は、手が付けられない悪ゴロだったが・・・・問題を起こし、警察等に迷惑を掛ける・・・その際、親の私は、無視し、何もしなくても現代は良いのか????

必ず、身元を引く受ける成人した大人が、対処する事に成る・・・・名前を消す程度で無い・・・・頭を下げ・・詫びる・・この様な行為でも済まないと言うのが、世間に成る。最終的には、金銭等々での対処に成る。

勿論、当事者本人が、その処理をすれば済むと思うが・・・世間は済ましてくれない。

親として、責任者としての管理不足を指摘されるし、それを数度繰り返せば、管理能力が無いと、見なされる・・・家と言う集団で管理が出来ないなら、当然、最場所等で別の集団の中での生活と言う方向に成る。

子供が勝手にしたことで、世間様は済ませる事が出来ない、之が現代に成るし、昔なら若いから等々で、許す人も居たが・・・その様な人は減って来ている。

私の若かった頃は、親が出て来ると言う事態は、余ほどの大事だったが・・・現代は些細な事さえ、親を出せ・責任者を出せという、流れが有る。

昔は、自己責任、己での思いで、頑張れば、済んでいたが・・・現代は、当事者の言葉等より、その集団の責任者等の言葉、対処等が求められている。

結果、当事者は何の努力もしない・・・しても意味が無いからに成る。

この様な流れを私は、肌で感じるので・・・子供達に、問題点を説明し、その対処を見守っているが、当然、対処しない・・・放置状態・・・・見かねて私が対処する方向に成っている。

今回の修理も、放置し続けたら・・・ベアリングのボールがあと少しで抜ける状態だった・・・若し、ギアに噛み込めば・・・当然、リアータイヤはロック状態に成る。

又、その様な状態の時は、駆動系に大きな負荷が掛かっている時、二人乗り等はダメと言っていても、二人乗り状態で、アクセル全開で走っている・・・高負荷時にタイヤがロックしたら・・・息子の技量なら、転倒・・・大転倒と成ると思う。

この問題に対して・・・自己責任と、当事者が出来るか????

世間は許さないと思う。

警察等に、私は何度も、問題を起こした息子達の件で、伺ったことが有るが・・親として知らない・・認知していない・子供の言葉を信じて、それ以上の事をしていないと、正直に言うと、親としての資格が無いと言われていた。

それを、数えられない位、各警察署でして来たので・・・・最後の方では資格が無い親・・・私に来てくれと言われても、意味が無いと、警察からの電話に答えていた。

警察官が個人として、電話も何度もしてくる。

警察も諸事情が有り、今日中に処理しないと、裁判所の方に届けているので、申し訳ないが来署して頂けないかと成る。

資格が無い、私で良いのかと、何度も確認して・・・・伺うと、警察署の玄関で、私を待ち受けられていて、若し訳ないが、この書面に氏名、捺印をと言われる。資格・信用が無い私でと、数度確認するが・・・頭を下げられるだけで、書き終えたら、直ぐに息子を預かり、帰路につかれた。

私は、人間として生きている。之が基本・・・人間だから、寝る時間も必要・・勿論、余暇も必要だし、一人に成りたい時も有る。

しかし、責任者と成ると、この人間部分も認めて貰えない。

飯を食う時間も、糞をする時間も、認められないと言うのが、現代の責任者・特に問題が派生した時に成る。

私は、何時も、親等々の前に、人間だ有ると言う事を、強調する・・・その為に、信用と部分では弱くなる。しかし、事実である。

私は、不可能と可能に出来る様な、スーパーマンで無いし、神でも無い・・・当然、失敗も間違いも起こす、人間として生きているし、その立場を変える事も出来ないと思っている。

人間として、生きている・・・勿論、立場は???と尋ねられたら、親等々と成るが、この部分は、立場・・・私は同じであるし、人間である。

失敗も間違いも起こす、私が、親と言う立場を演じている事に成る。

又、親として、人間の息子を育てている。当然、失敗も間違いも起こす・・・・間違ってもスーパーマンや失敗をしない神を育てている訳でない。


この様な感覚を、妹も、義兄も、責める・・・・この様な考えが、結果的に、悪ガキと言う子供を育てると、思われている。

しかし、何故か・・・毎日、外へ巣立っている、息子達、誰かは我家に来訪して来る。

私の場合、四十年くらい・・・我子の子育てに、費やしている。

その為に、子が居ないと言う、環境の経験が少ない・・・息子達、孫達が誰も来ないと成れば、私は、耐えがたい、苦痛を感じると思う。

人間の子を育てる。それ以上の部分は自己研鑽に成るし、社会の要望に成ると思う。





0 件のコメント: