2020年10月24日土曜日

仕事・・・バイク・・・

 土曜日・・・・午前中は・・・昨日のお礼に、バイク屋へ・・・・費用を払い、肩の荷が降りた。

気に成ると、私の場合イライラしだす・・・お世話になったら、出来るだけ早く返す・・之を礼儀だと私は、考えている。

中々、お金の事を言われない為に、今回は此方から、お金を渡したら、計算された。

序に、スクーターのリアブレーキシューの注文を依頼してきた。

午後・・・仕事が・・・・天気も良いし・・・長い付き合いのお客さん、又、その為なのか急がれる・・・・お散歩の足の、モンキーで出かけて来た。

物を乗せる能力が低い、モンキー・・・リアキャリアーに荷物を括りつけて、出発・・・・

昔は、バイクでの納品等々が、贅沢だった時代が有る・・・・普通は、自転車・・・祖父が、自転車にリアカーを取付・・・柳川の地から、福岡市内まで・・・物を運ぶ等々、普通だったと言っていた事を思い出す。

隣の市は、家具の町として有名な大川だが・・・一日で、家具をリアカーに乗せて、自転車で引っ張り、福岡へは当然だったと、教わった記憶が有る。当然、往復に成るし一日仕事と言う事に成る。

その際、犬が一匹、リアカーを引かせると、楽に成ると私は教わった。昔は、飼い犬がペットで無く、稼ぎ手だったと言う事・・・・

動物さえ稼ぎ手として考える、当然、人間は、子供さえ稼ぎ手として活躍していた。

今は、児童虐待と捉えられるし、現代ではペット扱いが、子供に成っている。

その為に、稼ぎ手で有る、子供にも、お金に繋がる部分は確りと教えていたし、叩き込むと言った方が良いかも知れない・・・しかし、この行為も虐待と成っているのが現代に成る。

豆腐を四等分・等々・子供さえ直ぐに理解できた・・・又、三等分も直ぐにイメージが出来る・・・・必要だったし、それが無ければ稼ぎ手に成れない・・極潰しと言われる存在に成る。

この様な時代が普通だった、祖父が生きていれば、今の子供達、ペットの極潰しと見えている可能性が有る。

計算が出来る等々で無い、反射的に答えが解ると言うより、知っていると言うレベル。

理屈等々で無い、体が覚えていると言う時代に成る。

現代、理屈を確り学んできたが、答えを見つけ出す事が出来ない人が何故か多い・・・

昔は、理屈は知らないが、何故か答えは知っている・・・・

この様な事を、考えながら、モンキーで散歩がてらの、仕事を行ってきた。

感謝である。自転車で無く・・・汗も流さず、目的地に着ける。当然、幸せと思う。

良し悪し・・弱い強い・・・幸せ不幸と・・・色んな対義語が有る・・・何かを基準にしてこの様な言葉が出ている。

その基準が大事だと考えている。

又、基準は固定・・・又その他、大勢の人と同じ・・この様な考えも有るが、私は、各自、違っても良いと考えている。

私の基準が有り、その基準から見れば、どうかに成る。

特に、見聞を広げる・視野を広げると言う意味は、この基準も多々あると言う事だと思う。何の為に、当然、感謝できるためだと私は考えている。

現代、この部分は広がっている・・・と、言う事は、感謝できる人が増えていると私は思うが、現実には逆に成っている。

何故???・・・私の考えだと、己を知らないからだと思う。

己は????と、よくよく考えれば、タダの人間・どちらかと言えば、劣っている人間と思えば、基準も当然、己が適えられる部分に成って来る。

情報も、色々有る・・・私は、失敗談・・苦労談を探す事にしている。

自慢談、等々は、溢れるほど情報が有る。

劣っている己と考えれば、当然、失敗も間違いも人様より多い筈・・・それに近い人達の体験が、私は糧に成ると考えている。

分相応・・・バイクのモンキー・・・モンキーが楽しいと思える部分が有る。それを探す事が、楽しむ事だと私は考えている。

一般的に、バイク等の乗り物は、パワー・最高速度・加速度等々が、問われる。しかし、それを求めるバイクで無いバイクがモンキーの様なバイクだと考えている。

この様な部分しか、魅力・価値を認められないなら、それに長けるバイクを求める事に成る。

人各々の価値観で変わる部分に成る。

バイク、趣味だが・・・今日は、お金を稼ぐ、糧として働いてくれた・・・感謝に成る。

0 件のコメント: