モンキーでの何時もの散歩・・・
五時から、出かけたが・・・・一時間は無理・・・寒さが体の芯まで冷やす・・・
防寒着の必要性を感じる様になって来た。
モンキーの方も・・・触っているバイクの為に、全天候に対応できない、特殊な劣っているバイクと成っている・・・そろそろ・・・バイクも冬支度に調整が必要に成って来たと感じれる様になって来た。
何度も書く様に、一流の優秀な人材を有している。メーカーが考え市場に出したバイク・・・メーカー出荷時が、一番、優れている。
勿論、市販車として公道を走るバイクとしてになる。
コストも考え、ユーザーに安く提供する・・之も売る目的なら大事な部分に成る。
色んなファクターを考え、バランスしているのが、市販車に成る。
このバランスを、己の我欲で、壊す行為が、好みにすると言う事にも成る。
私は、触る事が好きな人間だ有る。
嫁が、言うが、私が色々模索し、触っている時の私の目が一番輝いていると言う・・・私も楽しいと感じているし、この時間が何時までも続く事を願っている部分も有る。
息子達が、壊す・・・私の技量の範囲の場合は、私は喜んでいると嫁は言う・・・・
要は、私の個性と言う事に成る。
触るのも嫌、当然、その様な事を学びたくも無い・・・この様な個性が一番、良いバイクは????当然、メーカーが市販車として発売してる。ノーマルのバイクと言う事に成る。
人の個性で、良いバイクと言う部分も変わると言う事に成る。
己の個性・好みが大事に成るが・・・この部分が何故か解らないのが、一般的な人に成る。
結果、周りの言葉や扇動に、誘導され・・・選んだが、己に向かず飽きると成る。
何度が書いているが、生きると言う事には、己の個性を知る・・・この部分が有ると私は考えている。
還暦に成る、私も、未だに己の個性の全てを理解していない。
論語に有る「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)」・・・・
昔の寿命の長さと、今とでは違うと思うが、人の一生の一部を言っているように感じる。
私は、60に成るが・・・未だに天命を知らずに成る。未だに、己をよく知らないが、惑わない方向に成って来たと思うが、定かでない・・・要は、昔の40歳程度と言う事に成る。
惑わないと言う意味????は・・・・己の欲、見栄・等々で世間や周りの動向に惑わされると言う意味だと考えている。
私も若い時は、周りが求めている、その方向に早く到達する、之を求めていた時期も有る。
しかし、己が求めたもので無い・・・要は、誰が決めたか解らない、ゴールに早く到達しても、己に何の感動も無いと言う事に成る。
その当時は、勝ち負け論・・・勝負・競い合う、当然、勝つ事に執着するが、勝つ意味は????と己に問うと、答えが出て来ない・・・肩書・等々を求めていた事に成るし、その肩書が、己に何の意味が有るのか???問うと、答えが出て来ない・・・
私も、色んな表彰状を頂いた・・・勝負事に成る、優秀と言う事は、周りより数値的に多くをしたと言う事に成る。それが何の意味に成るのか???と問うと、お金・肩書等々が増えるだけ、それも永遠と思っているが、その時の一瞬の評価・・・っそれを知らず、結果的に分も無いのに、プライドだけが増す、要は、世間知らず・我儘な方向に向かっていると成る。
それも、10年程、行っていると、私は、飽きた。
以前も書いているが、私は、天命を知りたいと考えている。師曰くでは、50にして天命を知ると成る。
この次元には、未だに到達できないでいる。
要は、人間に成れていない、未熟な人間と言う事に成る。
劣っている、三流の人間だから、遅れているのは理解しているが・・・後、何年生きれば、到達できるのか?????
又、其れ迄、寿命が有るのか????・・・之が今の私の悩みに成る。
ブログに、私の耳に入る事を、正直に書き、その様な個性も有ると認められる人間に成りたいと考えている。未だに命の何処かに否定したいと命が囁く・・・之が私のダメだ部分だと考えている。
特に、家庭人として・社会人として、この世間様の中で生かされている。世間に感謝できる様に、成りたいし・・・現実の世間を、確り身に入れたいと考えている。
裸で生まれ・・・死ぬ時も裸で、プラス・マイナス・・・ゼロに成る。
私の最終目標でもある。
若い時、世間様に一杯の迷惑を掛けた・・・マイナスである。
之が有るので、老いた時、当然、周りに迷惑を掛ける訳にはいかないと思っているが、体は己の思う様にならない・・・人生前半で、迷惑を掛け・・・人生終盤で又迷惑を掛ける可能性が高い・・・ゼロにする為には・・・その間に答えが有る。
先祖の生き方、又、人生を教えて貰い・・・結局は、先に書いたゼロで死寝たらと思う様になった。
多々のお金を残しても、後が怖い・・・多々の財産が結果的に、一族を揉めさせる。
子孫の為、家の為、一族の為と、多々を残しても、子孫がそれをどう捉えているかは解らない。
プラスで死のうと思うからと私は思っている。
ゼロが目標・・・マイナスなら、当然、地獄が有るなら、地獄も楽しいと思っている。
プラスで、己は幸せに死ねても、後が、地獄の様相を創る、因を創ったなら・・私は、怖い・・・子孫に申し訳ないと考える。
ある人が、私に、何故、天国を求めないのか???と問われたが・・・己の性格を考えると、天国なら、バカに成ると思うし、ボケると思う。
多くの刺激が有り、危機感が有った方が、私は幸せな様な感じがすると、話したことが有るが、変り者と言われた。
何を求めるかも、各自の勝手・・・
嫌な世界が、楽しい、面白いと言う人も居てよいと私は考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿