私の今回の事故・・・・・地域の人達が知る事に成って来た・・・・
田舎の為に、直ぐに噂が広がる・・・・・
嫁が・・・お店等々で、話になり・・・・私の自己の内容を行っている様だ・・・・
普段の行いが・・・命を救ったとよく言われると、嫁が言っていた。
有る人なので、私に直接・・・・お天道様は見ている・・・・助けて頂いたと
勿論、私の不注意が一番の問題・・・・・私の予想を超えた、動きを相手がした訳では無い・・・道の状況を考えれば、大型なら、ハンドルを大きく左右に動かさない方向に向うのは予想出来るし、結果的にクランクをショートカットで、直線的に抜ける事は予想できたと思う・・・・
其れを、私は、対向車に気を取られ、右折する時に交差点、中心部に進む、この時点でダンプの動きを見ていない・・・・対向車を気にしながら、右折を終了して左端を少し直線 目の前にダンプのリアタイヤが見えた、当然と成る・・・・
この時点で、直進か左折かを悩んでいた私も悪い・・・しかし、目の前にダンプの横が見えれば、結果的に、その方向に、左折に成った・・・・
右折後、外から被せて来たと感じた、私・・・特に脇道、次男は事故現場の側の運送会社に勤めているが・・・
この道を使うなと指示が出ている位に、巻き込み事故が多いとの事・・・
特に、右折後、信号待ちをしている車が無ければ、対向車線を走って、左折する大型車が多いとの事・・・
現状では、真直ぐの直震道路が優先に成っているが、斜めから来ている道を優先にすれば、少しは状況が変る可能性も有ると言っていた。
若し、このラインをダンプが走っていれば、先に書いた、対向車線から被せられたと感じるラインに成る・・・
直進を考えていたなら、急ブレーキになる・・・勿論、ウインカーも見えないし、このまま直進するともバイクからは見える・・・・
しかし、現実的に右折を続けている状態で、ウインカーを逆に出す操作が出来るか・・・之も気に成る・・・
次男の話だと、バイクや、自転車の車の巻き込みによる、転倒等々が多く、警察もよくこの部分でパトカーを待機させているとの事・・・
又問題は、ダンプのサイドミラーの死角にバイクや自伝車が入る事、ダンプは気付かないと思う・・・
若し、私が左折後の直進に決断していたら、車と直角の激突になる・・・・
迷っていたから、ダンプの進行方向に自然にバイクを向ける事が出来たのも、今考えると、運が良いと考えている。
初期に感じた、大外から被せてきた、この感覚は、ダンプのラインを理解していれば、当然になる。
大型の運転が仕事のRC仲間から、大型は全く、バイクの存在に気付いていなかった、その為に、対向車線を走る車との、関係で、一気に幅寄せをしてきた様に、バイクの私が感じているかもといわれたが、その意味を今なら解る。
実情と自動車学校等で習っている、走行ラインとが何故か違う・・・之も、問題が有る。
0 件のコメント:
コメントを投稿